宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
資格講座

仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。
いつもブログを見てくださっている皆さん、ありがとうございます。

先日、資格講座がありました。
仙台キャンパスでは、一般社団法人ケアフィット推進機構のご協力をいただき、全国のキャンパス生と一緒にオンラインで資格講座を受講し、検定試験を受けることができます。

今回の資格講座は「シニアフードアドバイザー」と「認知症介助士」です。

シニアフードアドバイザーは、高齢者の身体の変化や特徴、病気や障害などを学んだ上で、どのような調理法や栄養素を選択するとよいか、知識として身につけることができます。
認知症介助士は、認知症という病気がどのような病気か、当事者はどんな気持ちか、声がけや介助の方法を学ぶことができます。受講生徒たちに申し込んだ理由を尋ねると...
「料理が好きだから勉強してみようと思った」
「将来栄養士になりたいから、学んでみようと思った」
「おばあちゃんが最近食欲がなくて心配だったから」
「自分に自信をつけたくて」
「福祉に興味があるから」
など答えてくれました。

受講する目的は様々でしたが、新しいことにチャレンジしてみよう!という気持ちで申し込んだようです。
講座を受けて、最後に検定試験が行われました。
結果は9月に発表です。

仙台キャンパスで、受検を終えた生徒たちに感想を尋ねると...
「生きていく上で必要な知識や考え方を学べた」
「私たちの普段の食事でも気をつけられることはたくさんあると感じた」
「相手の状態を理解したり察したりして、かける言葉を選んでいくことは、相手が認知症だとかそうじゃないとか関係なく、人と関わる上ですごく大切にするべきだと思った」
など、今回の受講・受検が人生観を変えるきっかけにもなったようです。
きっかけはどこに隠れているか分かりません。「好きなこと」を繋げることで、それがかたちになり、なりたい大人へと近づいていくのだと思います。
気軽に参加ができますので、少しでも興味がある方は是非お問合せください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL:0120-75-1105