宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
模試解説

こんにちは。
仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。
いつも、ブログを見てくださりありがとうございます。

今回は進路担当からです。
冬休みが近づき、今年の授業も残すところ2週間を切りました。今年度は受験制度改革元年であり、大学進学希望の3年生は大学入学共通テストと一般入試の受験勉強真っ只中です。各々の進路実現へ向け日々準備に勤しんでいます。

仙台キャンパスでは予てよりベネッセ・駿台模擬試験を行っています。次回は1月27日(水)・28日(木)・29日(金)・2月10日(水)・12日(金)に実施します。1年次生は「ベネッセ総合学力テスト」、2年次生は「大学入学共通テスト模試」です。会場はいずれも仙台キャンパスでの受験となります。

1年次生は「高校1年の課題がどれだけ解決できているか」を確認するのと同時に、対策が必要な教科や分野を発見することで高校1年後半に取り組むべき課題を明確にすることを目的としています。
2年次生は「高校2年の課題がどれだけ解決できているか」を確認するのと同時に、より深く進路や志望校について考えるきっかけにすることを目的としています。

前回、模試を受験した生徒の声を聞きました。
「前回よりも解けました。引き続き学習を進めていきます!」(2年Hくん)
「今回受験してみて、今まで自分が学習していたところは解けました。ですが、わからないところもあったので、しっかり復習していきます」(2年Tくん)
「前回に引き続き2度目の共通テスト模試で出題傾向がわかってきました。継続して学習していきます!」(3年Iさん)
「大学受験までもう少し。残された時間で悔いのないよう学習を進めていきたいです」(3年Hくん)
「今回の模試は5教科7科目しっかり解けたと思います。結果が楽しみです!」(3年Sくん)

各学年・段階において模試を受ける意味や目的は変わってきますが、模試を受ける本来の意味は、決して良い点数を取るためのものではありません。よくスポーツ選手が「本番で成功する為に練習ではたくさん失敗した方が良い、重要なのは練習で失敗を出し切って本番で成功すること」と言います。学習の到達度や全体における自身の位置、科目の得手不得手などを知ることで「自分自身(の学力)を知り、(到達点を)見つめ直す」ということにあります。まずは自分を理解し、目指すべき高校卒業後の進路から逆算して今後どういうことをしていけば良いのかを知るための一つの手段が模試です。
是非、皆さんも模試に挑戦してみましょう!

KTCおおぞら高等学院では、たくさんの「学習できる環境」を用意しています。今回の模試だけではなく、国語・英語・数学の個人のレベルに合わせた学習サポートや各種検定・資格取得に向けてのカリキュラムがあります。また、夏休み・冬休み・春休みなど長期休み期間中にはオンライン上でレベル別の講習会も開催しています。今回も、冬期講習を受講する生徒の皆さんは実力を高めるチャンスですので、この冬休みを存分に活かしてください。
今後もKTCおおぞら高等学院では、みなさんの「勉強したい!」その気持ちをサポートしていきます!

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問合わせは>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL:0120-75-1105