宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
2月度行事予定表

みなさん、こんにちは。
仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。いつもブログを見てくださりありがとうございます。

2月は単位認定試験があり、1年間の学習の理解度を確認する、生徒にとって大切な月でした。
そして1・2年次生にとっては進路実現にむけて、春休み期間どのように動いていこうか、計画を立てる時期でもあります。仙台キャンパスの進学希望者は模試の結果をもとにマイコーチ®と進路面談をスタートさせています。就職希望者を対象には、ハローワークのご協力のもと就職ガイダンスを予定しています。それぞれが次年度にむけて準備を始めている姿が印象的です。

進路の強い武器となるのが資格です。
仙台キャンパスでは様々な資格取得に力を入れていますが、特に2月は、秘書検定・漢字検定・数学検定・情報処理検定・英語検定2次試験と、検定の目白押しでした。コロナ禍により自宅でも学習できる時間が増えたことで、昨年をはるかに上回る人数の生徒が申し込みとなり、コーチらの導きもありますが、進路を意識している生徒が増えたことで、またその生徒が周りの生徒らに刺激を与えているという相乗効果の表れにも感じます。
生徒たちに話を聞いてみました。

Q. 検定に挑戦した理由は何ですか?
・英検2級合格Y君
「今回2回目の挑戦で、何が何でも卒業までに合格したいと思っていたからです。大学進学決定後は計画的に勉強できました。」
・秘書検定3級受検Oさん
「オンラインを活用して自宅から授業が受けられるので、今まで登下校に費やしていた時間を受検のための勉強時間にあてられると考え、挑戦する気になりました。」
・数検3級受検M君
「授業内で数検の問題を解く機会があり、解いてみると数学の論理的なところが面白くなり、数検に挑戦しようと思いました。」
・パソコンスピード検定受検Wさん
「以前から、漢検や秘書検は受検していたのですが、来年度の就職活動に向けてさらに武器を増やしておきたいと思いました。」

高校生活で頑張ったことを形に残しておきたい、そしてそれを武器に受験や就職を乗り越えたいと考える生徒が増えるのは、毎年単位認定試験がひと段落するこの時期です。自分のペースで学習ができる環境、「やりたい」「興味がある」ことができる環境は、KTCおおぞら高等学院が選ばれる理由になっています。これから進路を考える生徒の皆さん、自分に合った学校を探す際は、ぜひ「KTCおおぞら高等学院」を選択肢に入れてみてください。お待ちしております。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問合わせ>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL:0120-75-1105
Mail:sendai-office@ktc-school.com