宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99
年賀状「壬寅」
新年あけましておめでとうございます。
仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。いつもブログを見てくださりありがとうございます。新しい年を迎え、新たな気持ちで新たな目標を持ち、皆さんどんな気持ちで過ごされているでしょうか。

さて、今年の干支は「壬寅(みずのえとら)」ですね。どんな一年になるか楽しみです。干支にはそれぞれ意味があることを知っていましたか? もともと干支は世の理(ことわり)つまり世の中の正しい筋道を知り、未来に備えるために生み出された暦のシステムだそうです。それによると、「壬寅」の「壬」は「妊に通じ、陽気を下に姙む」、「寅」は「螾(ミミズ)に通じ、春の草木が生ずる」という意味があります。そのため「壬寅」は厳しい冬を超えて、芽吹き始め、新しい成長の礎となるというイメージがあるのです。まさに今年にぴったりの干支ではありませんか。
昨年は、東京オリンピック2020が行われ、日本人選手が活躍し感動と勇気をもらえた年であった反面、新型コロナウィルスで国民が様々なことに我慢を強いられた年でもありました。おおぞらでも同様です。屋久島スクーリングに参加することができなかったり、キャンパスでは黙食を徹底しランチタイムのおしゃべりが制限されたり、キャンパスイベントは思うように開催できなかったり...。もちろん新型コロナウィルスにはまだまだ安心はできません。

しかし今年は「壬寅」! その厳しい冬を超えて、新しい成長の礎を築いていく年です。人生は考えた通りになります。新しく成長し明るい未来にしてくと思えばそうなります。制限された中でもできることを開拓して、充実したキャンパスライフを送れるようにしてきましょう!
<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL:022-291-5311