宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ ブログ 2026.06.25 【子ども・福祉コース】ピアノの音にのせて「ハッピーバースデー」♪
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9今回は「子ども・福祉コース」についてご紹介したいと思います。
「子ども・福祉コース」は「保育士になりたい」「福祉の分野に興味がある」「誰かの役に立つ仕事をしたい!」そんな思いを持っている人にぴったりのコースです。
将来に役立つ資格の取得はもちろん、子どもや高齢者の方と実際に接することで、必要な技術や知識を身につけることができます。
この日の講座は「ピアノ」。童謡「ひげじいさん」「かえるの合唱」「アルプス一万尺」などを手遊びも一緒に楽しみながら、ゆっくり練習して弾きました。
幼少期に聞いたことがある曲ばかりで、生徒もコーチも「懐かしい!」「聞いたことある!」と大盛り上がり!
特に「アルプス一万尺」では、どのペアが一番早くできるか競い合い、教室中が賑やかな笑い声に包まれました。
ピアノ経験のある生徒が、初心者の生徒に指の動かし方を優しく教えるなど、学び合う素敵な姿も見られました。
また、講座があった日に誕生日を迎えた生徒がいました!
ある生徒が、手元のピアノを使い、誕生日を迎えた生徒に向けて「バースデーソング」を弾いてくれる場面がありました。
コース生全員で歌って弾いてお祝い!
主役の生徒は「忘れられない一日になりました!」と最高の笑顔を見せてくれました。
今回の授業を通して、先輩・後輩のつながりがとても強く、子ども・福祉コースの学びの場が生徒にとってかけがえのない大切な場所になっているのだと改めて実感しました。
生徒も、コースの魅力について「このコースに入ったことがきっかけで先輩と仲良くなることができました!」と嬉しそうに話してくれました。
おおぞら高校には「子ども・福祉コース」のほかにも様々なコースがあり、自分に合ったコースを選択することができます。「コースの様子をもっと知りたい」「実際の雰囲気を知りたい」という方は、ぜひ一度、仙台キャンパスへ足を運んでみませんか?
個別相談や見学は随時受け付けています。興味のある方は下部の「学校見学・個別相談 予約」またはお電話にてお申し込みください。