宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
キャリアコンサルタントの方が全学年の生徒に向けて「面接対策」の特別講座を行なっている様子
みなさん、こんにちは。おおぞら高校 仙台キャンパスです。
いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。

仙台キャンパスでは、全学年を対象に今年度も特別講座「面接対策」を実施しました。
講師としてキャリアコンサルタントの方をお招きし、面接における入室から退室までの流れや礼儀作法についてロールプレイングを交えながら指導していただきました。
生徒の希望進路は様々ですが、進学・就職に関わらず面接は今や避けては通れない大きな関門となっています。
そんな関門を突破できるように、特別講座では面接の基本である姿勢や目線をはじめ、表情・身だしなみ・声のトーン・話す速度など、相手に自分の誠意や思いを伝えるための具体的な方法を学ぶことができました。

「面接は舞台!俳優になったつもりで面接を受ける!!」というキャリアコンサルタントの方の言葉が印象的でした。
生徒たちは、始めは恥ずかしがりながらも、後半は「俳優になったつもり」で主体的に取り組んでいました。

今回の特別講座に参加した生徒たちの声を紹介します。

「志望大学の受験では面接試験もあるので、とても勉強になりました。今からしっかりと面接対策をしていきたいと思います!」(3年次生 進学希望)

「面接では話す内容以外にも、表情など気を付けなくてはならないことが沢山あるというのが一番勉強になりました」(3年次生 就職希望)

「7月にアルバイトの面接があるので、その時に役立つことばかりでした。面接がんばります!」(2年次生)

「面接というものが、どういうものなのか具体的なイメージをすることができました」(1年次生)

今回の特別講座を通して、生徒たちは面接の基本を学ぶと同時に自分自身を見つめ直し、改めて「自分の良さ」や「自分らしさ」を考えることができたようです。
生徒一人ひとりが、それぞれ「進路実現」できるよう引き続きサポートしていきます!