滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
20181219shiga1.jpg みなさん、こんにちは。JR草津駅から徒歩1分の滋賀キャンパスです。
先週から急に寒くなってきました。風邪など、体調は大丈夫ですか? もう直ぐ、クリスマス・お正月と楽しいイベントが待っています。寒さ対策を万全にして、12月を乗り切っていきましょう。

さてある日の滋賀キャンパスですが、午後からの時間を使ってグループワークに取り組んでもらいました。
みんなで協力しないと解決できない課題を与え、何分でできるかを目標にスタート。
個別に渡している情報カードは、相手に見せることも、相手のカードを見ることもできません。つまり自分の持っている情報をみんなが共有できるように伝えないと、進まないのです。最初の1~2分はほとんどの生徒が、自分の情報をどのタイミングで伝えたら良いのか悩んでいたり、不安そうにしていたり…。ただ、ひとりが話し出すと一気に緊張が取れたのか(安心したのか)、次々に話す人が増えてきて「それ、良い情報だね。」とか「この情報、誰が持ってる?」「ああ~、そういうことかぁ!!」と言いながら進めてくれました。時間が少々かかっても問題はありません。大事なことはみんなが協力して結果を出すことです♪
グループの中には、リーダーシップを切れる生徒もいれば、話すことが苦手だと思っている生徒もいます。又、12月途中で転校してきた生徒の中には、全員と話すことができていない時期でもあります。
関りが増えれば、明日の挨拶に繋がります。
今後も定期的に行うことで、生徒たちをサポートしたいと思います。