滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=3434

毎週火曜日の「みらいの架け橋レッスン®」では、英語検定対策講座を行っています。
10月の検定に向けて勉強しているところです。
滋賀キャンパスでは現在、3級と準2級に挑戦している生徒がいます。
10月までの約5か月間で覚えるべき単語や熟語などにコツコツと取り組んでいます。
ひとりで計画を立てて進めていくのは大変なので、目標の目安を相談しながら一緒に決めています。
例えば準2級なら「1週間に頻出単語を30語、熟語を5つ、会話表現を2つ」という感じです。
前半はインプット中心で、ボキャブラリーをとにかく増やしていきます。
後半は過去問題や模擬試験などに挑戦して時間配分などを含めて練習していく予定です。

先週の授業の内容を紹介します。

・・・・・・・・・・

単語テスト(15問)
今日の熟語、会話表現学習
練習問題
今日の復習問題
・・・・・・・・・・・

わからない単語や熟語が出たときには、例文を提示して意味を推測するようにしています。
授業中、生徒から「これって英語でなんて言うんやったっけ?」と積極的に質問もしてくれるので、おまけで紹介なんかもしています。
みなさんはわかりますか?
1)製造者
2)賞味期限
3)原材料

    

1)manufacturer
2)expiration date
3)raw materials

英語検定にもよく出てくる単語でもありますし、海外旅行などで食べ物を買う時のために知っておくと便利かもしれませんね。
試験本番までまだ余裕があるので、しっかり単語量を増やしていきたいところです。
めざせ合格!