滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

今回の【ものづくり】のレッスンは、みんなのリクエストがあったヘアゴムを制作します。

ペットボトルでアクセサリー

この透明のお花は、使い終わったペットボトルから作られています。
ただのゴミになるものが、こんな風に身近なアクセサリーになるなんて面白いですよね。


制作方法は簡単!

ペットボトルを好きな大きさに切って、その周りをほんの少し火であぶります。
すると、ギザギザに切っても、プラスチックが溶けて有機的な形になっていくんです。

どんな風にペットボトルが丸まるのか、凹むのかなどは、実際にやってみてリアクションを取っていくしかありません。

火に手を近づけるなんてドキドキするけれど、どの位置だったら熱くない、安全なのか、どの位置だったらどのくらい溶けていくのか、などを観察する力は、日常生活でも大切な力ですね。

ペットボトルがまるまったら、ビーズをつけてお花の形にします。
最後に、金具をつけて、ヘアゴムにセットしたら完成です!

ペットボトル工作

みんな、様々なアレンジをして楽しみました!
ただの丸ではなく、最初からお花の形に切ってもいいし、三角でも、蝶々の形でも、火の力で新しい形に生まれ変わります。
「こんな形になるの!」なんて、面白がってくれる声も聞こえました。
かわいらしくできてよかったですね!

今回は、普段あまりものづくりのレッスンに参加しない生徒も、参加してくれました。
しばらく、こうしばらく、こうキュートなものづくりを介しながら、学年を越えたコミュニケーションを図れればと思います!