滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

7月のとある日のみらいの架け橋レッスン「ものづくり」の様子をお伝えします。
今回のレッスンで制作するのは【ブックマーク】です。
ネットサーフィンをする際などに使うこの言葉。
「Bookmark」を訳すと「栞」という意味になります。
「栞」と聞くとぺらっとした一枚の厚紙を想像しますが、これは最近流行っている、ページにかぶせる形のブックマークです。


好きな紙を選ぼう!
コーチの紙コレクションの中から、好きな紙を選んで、厚紙に貼っていきます。
そこから展開図を作って、型に合わせて厚紙を切り、のりを付けたら... もう完成!
すぐにできます。
みなさんもぜひ調べてやってみてください。ブックマーク
いっぱい作ろう!
生徒たちは、みんな放送視聴やレポート提出などで使う冊子を持っています。
その冊子を使った勉強のスタイルは、生徒それぞれ違います。
自分の勉強のスタイルに合わせたブックマークの使い方を想像して制作ができたので、これで勉強がはかどればいいなぁと思います!
また、なかなかレポートの進まない友だちに、コメントを添えてブックマークを贈る子もいました。
それぞれのペースでの勉強も、そうやって仲間たちの支えがあると前向きに取り組むことができますね。
滋賀キャンパスには、お互いのことを思いやることのできるとても心のあたたかい生徒たちがたくさんいます。
途中から入学しても友だちができるか心配... という方も安心して、まずは一度話を聞きに来てみてくださいね。