滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=3434

夏休みも終盤のある日、滋賀キャンパスには懐かしいメンバーがそろいました。
昨年度唯一の卒業生Nさんの同窓会ということで、久しぶりに会いたい!という在校生が集まってくれました。

まずはお互いの近況報告です。
国際関係や国際文化について大学で学んでいるNさんは、日本在住の外国人の方をサポートする活動などにも参加しており、大学生活について生き生きと話してくれました。
現在進学に向けて受験勉強に励んでいる3年次生や、将来は大学に行きたいと考えている2年次生のみんなにとっては、とてもためになる話だったのではないでしょうか。
また、在学中滋賀キャンパスのお母さん的存在だったNさんは、後輩たちの現状をとても心配していました。

「ちゃんと友だちできた?」「レポートちゃんと進めてる?」
などなど優しく声をかけてくれていました。

そして、今日のメインイベント()は・・・
昨年度滋賀キャンパスで大流行していた「NEU(ノイ)大会」です!
NEUとはドイツ発祥のカードゲームで、もちろん専用のカードもあるのですが、楽しすぎて毎日でもやりたい!と思った生徒たちは、自分たちでオリジナルカードを手作りしました。
そんなみんなの熱い思いがつまった手作りカードを使って、当時を懐かしみながら久しぶりにみんなで勝負です!
「このカードなら勝てそう!」「えーー!ここでそれ来る!?」などと言いながら、笑いながら悔しがりながら、とても盛り上がりました♪

白熱している様子