滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

学院祭シリーズ最後は、模擬店の様子をお伝えします。

食べること、それは命をつなぐ行為。
料理。それは人類だけが持つ、究極の特殊技能。


そんなPRから始まった食品模擬店は【チヂミハウス】と【あなたのチョコフォンデユ】そして、コーヒーの焙煎が趣味のSくんによる【珈琲ショップ】です。

チヂミハウス 【チヂミハウス】は、朝から大量のニラを切ったり、生地を混ぜたり、役割分担をして準備を進めていました。
10:30に模擬店がオープンすると、掛け声を出して威勢よく焼いてくれるAくんとIくん。
エプロン姿も様になっていますね!

「ありがとうございます!」「ポン酢にしますか? ソースにしますか?」と、普段のアルバイトの経験を存分に活かして元気いっぱいの接客をしていました。

厚い! 熱い! モチモチ! おいしい! と大好評で、予定よりも早い完売となりました。

コーヒー・チョコフォンデュ 【あなたのチョコフォンデュ】は、女子チームが中心になって切り盛りしてくれました。「チョコたっぷりで!」というリクエストにお応えし、甘い仕上がりでのご提供です。

おかわりするお客様も多く、こちらも完売しました!

在校生の妹さんも一緒に「チョコフォンデュおいしいですよ♪ いかがですか?」とかわいい声で宣伝してくださいました。ご家族と一緒に楽しめたのがとてもよかったです。

そして今回、満を持して登場してくれたのが、Sくんの【珈琲ショップ】です!
コーヒー豆はもちろん、水、温度にまで徹底的にこだわった本格的な一杯を数量限定でご提供。

「こうやって淹れるんだね!」「すごくいい香り!」「どういう豆なの?」と、たくさんの生徒が興味津々でSくんのお店をのぞき込んでいました。
普段はちょっとシャイなSくんも笑顔でがんばってくれました。

いつもインスタントコーヒーで済ませてしまうという忙しい保護者の皆様にも大好評!
自分の得意なことで誰かを幸せにする体験ができているということを実感し、コーチ一同とても感動しました。

生徒たちにも、またお客様たちにも、満足そうな笑顔がたくさん見られ、大盛況だった初めての食品模擬店。
来年はもっと店舗数を増やしたいね! と話しています。
準備から当日まで、様々な形でたくさんの生徒たちが関わった「滋賀キャンパス 第1回 学院祭」でしたが、これからも生徒一人ひとりが輝ける場をつくっていきたいと思っています♪