滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34

KTCおおぞら高等学院では、通信制高校の屋久島おおぞら高等学校を卒業するために必要な学習を授業形式や個別指導形式で進めています。担当コーチたちが分かりやすく授業をしてくれたり、つまずいているところは復習も交えながら個別に教えてくれたりできるのがKTCの良いところです!

それでも...
苦手な科目がなかなか思うように進まない...
体調を崩して欠席してしまって遅れている...
など様々な理由で、予定通りに進められないこともあります。

そんな時にみんなが活用しているのが、みらいの架け橋レッスン®の時間に行っている「学びの時間」です。

この時間は一斉授業ではなく、それぞれの生徒が、自分の取り組みたい課題に取り組む時間です。授業で分かりにくかったところをコーチに質問したり、一人でじっくり学習に取り組んだりしています。

そんな「学びの時間」に最近滋賀キャンパスでよく見られるのは、学年を越えて生徒同士で励まし合って学ぶ姿です!先輩に教えてもらっています

こちらは、数学が苦手な2年次生が、3年次生に教えてもらっている様子です。理系の大学に進学を決めている3年次生は、分かりやすく、根気強く学習に付き合ってくれるので、後輩からも大人気です。

レポートだけでなく、進路のことなども話せる良い機会になっているようです。

いつもならあきらめかけてしまうYくんから「あと2問だからもうちょと頑張る!」と、とても前向きな言葉を聞くことができました。

滋賀キャンパスは開校して約1年のまだまだ新しいキャンパスなので、生徒たちはアットホームな雰囲気で過ごしています。先輩後輩の壁がなく、お昼ごはんを一緒に食べたり、みらいの架け橋レッスンを一緒に楽しんだりしています。

通信制高校を探しているみなさんの中で、少人数で学校生活を楽しみたい! と考えている方は、ぜひKTCおおぞら高等学院 滋賀キャンパスの様子を見に来てくださいね。