滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
読書の様子

みなさんこんにちは!
いつもとは違ったゴールデンウィーク、どのように過ごしましたか?
世界のみんなの努力によって、少しずつ良い方向に向かっているようには感じられますが、今後も引き続きお家で過ごす時間が続きそうですね。KTCおおぞら滋賀キャンパスは生徒の安全と感染拡大防止の観点から、5月末までの休校措置をとっています。
生徒のみんなの顔を早く直接みたい気持ちは山々ですが、今はオンラインの授業や、電話でのやりとり一つひとつを大切に、お家で健やかに勉強ができるようサポートしていきます!

さて、世の中には多種多様なお家での過ごし方が紹介されていますが、皆さんはどのように過ごしていますか? この生活が1ヶ月超ともなるとさすがの皆さんでも、そろそろ万策尽きてきた頃ではないでしょうか?
そんな皆さんに今日、滋賀キャンパスがご紹介するお家での過ごし方は、"読書"! ...いや普通か!!とつっこまれることを承知であえてご紹介させていただきます!

ちなみに滋賀キャンパスにも小さいですが、素敵な図書コーナーがあります。辞書や進路に関する本はもちろんのこと、個性的なコーチが持ち寄りで生徒に読んで欲しい本などを置いています。スマホやパソコンなどで情報を得ることが多い昨今ですが、本の感触や紙の香りを感じながら、印刷された文字を読むという体験も大切にして欲しいなと思います。

今日は滋賀キャンパスのコーチの一人から、中学生、高校生の皆さんへおすすめの本をご紹介!
『ハリーポッターシリーズ』J.Kローリング/魔法使いが主役の冒険ファンタジー! 日常から飛び出すには持ってこい♪
『蒼穹の昴』浅田次郎/中国の歴史大作!軽快な展開でスラスラ読めちゃう! 歴史苦手でも面白いよ!
『冷静と情熱のあいだ』江國香織、辻仁成/イタリアの風が吹く美しい恋愛小説。イタリアの風景を思い描きながら読んで欲しい。
『ブッダ』手塚治虫/マンガだよ!ブッダの一生がわかりやすく描かれています。文章苦手という子はオススメ!
『鴨川ホルモー』万城目学/京都を舞台にした独特な世界観、ちょっとアホらしくて笑える!『アルケミスト 夢を旅した少年』パウロ・コエーリョ/世界的ベストセラー。自分を見つめる旅物語。ピンときた表現があったら蛍光ペンしてみて! 3年後、10年後、転機の時に再読すると違った言葉が飛び込んでくる。自分の視点を確かめられる名著。

気になる本はありましたか? これを機に手にとったことのないジャンルの本もチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 購入はぜひオンラインで♪