滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
パソコンを操作する男子

皆さん、こんにちは。草津駅から徒歩1分のKTCおおぞら高等学院滋賀キャンパスです。
今日はKTCおおぞらに興味を持っていただいている中学生・保護者の皆様へオンラインによる学校説明会のお知らせです。例年であれば、オープンキャンパスを各高校が開催するタイミングですし、中学校の先生方も見学に行くことが志望校選びのスタートだよとお話しされるのが通例ですが、今年はそうもいかないですね。KTCおおぞらとしても見学に足を運んでいただきたいのは山々ですが、難しいのが現状です。そこでオンラインによる学校説明会を企画させていただきました。例年のようなペースで進路指導が進んでいくのかわかりませんが、例年であれば12月に受験校(志望校ではありません!)を決めるのが一つの区切りです。そこから逆算をして、志望校選びをを5月辺りから夏休みくらいにかけて真剣に考えていく必要がありますね。今年は修学旅行や学校祭を後ろ倒しにする中学校も多いと思いますし、後半のスケジュールはかなりタイトになることが容易に想像できます。5月・6月から志望校選びをするメリットを挙げてみます。

・高校生活のイメージが早めにできる。
・学費の仕組みも早めに理解できる。
(世帯収入、支援金金額、コースによって異なる繊細な所なので説明抜きで掲載する学校は多くない)
・見学後の目標ができやすい 。
・早めの見学は比較的楽な気持ちで参加できる。
・オープンキャンパスが増える夏休みと比べて他校と重なりにくい。

こういったところでしょうか。
更に今回のオンラインであれば、自宅からより気楽にリラックスして聞くことができるのは良いのかもしれませんね。オンライン説明会というと「えっ」「??」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが(私もその1人でした)、あっけないほど簡単に、スマートフォンで参加していただく事が可能です。お申し込み後、メールを通じて参加方法をお知らせする形を取りますので、興味の湧いた方はHPからお申込み下さい。資料請求も可能ですので、お待ちしております!コロナ禍を逆手に取って、部活動もできない今だからこそ、早めの進路選びに取り掛かりましょう!

開催日時:5月23日(土)14時~15時
参加対象:中学1年生~3年生の生徒・保護者 *スマートフォン、パソコン、タブレットをご用意いただき、使用できる通信環境があれば参加可能です。