滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
カフェのようなキャンパス
みなさん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 滋賀キャンパスです。朝晩は涼しくて過ごしやすい日も増えてきました。滋賀県の皆さんにはどこ? と思われるかもしれませんが、今日は8月24日(月)に大阪府東大阪市に開校した大阪東キャンパスを紹介します。
現在、近畿2府4県にてKTCおおぞら高等学院は、7キャンパス運営しておりますが、最も新しいのが大阪東キャンパスです。アクセスは、近鉄大阪線奈良線布施駅より徒歩5分に位置していますが、滋賀県の方には近鉄線といってもちょっと印象が薄いかもしれません。東大阪市もピンとこないかもしれませんが、「ONE TEAM」が記憶に新しいラグビー ワールドカップが行われた花園ラグビー場は東大阪市です。作家の司馬遼太郎さんがお暮しになった町で、記念館がある場所でもあります。近鉄線は大阪の南部や奈良方面からもアクセスが良いので、お近くに興味のある方などいらしたら、是非ご紹介ください!

さて、KTCおおぞら高等学院では「どこでも、どことでも型学習」を行っています。ICT化の整備によって、より広くオンラインでもつながれるようになりました。例えば、学びの場所は、どこでもできます。これまではキャンパスに通うのが基本の学び方でしたが、自宅でも学習が可能となりました。言い方を変えれば、キャンパスは学ぶ場所の一つになりました。またオンライン授業であれば、教員が黒板の前に立って、皆が同じ方向を見ながら学習するような必要はありません。家からでも学校からでも、もっと言えば公園からでもカフェからでも構わない訳です。東大阪キャンパスの写真を是非ご覧ください。カフェのような内装に見えませんでしょうか?

保護者様の中にも、職種にはよりますが新型コロナ騒動で、テレワークを経験された方もいらっしゃるかもしれません。テレワークの本質は、自宅での仕事ではなく、どこでも働けるということではないでしょうか。車内でも、都市部のオフィスから離れた地方でも、海外でも、自宅はその選択肢の一つ...
未来を担う子供たちの時代には、そんな働き方が主流になっているのかもしれませんね。東大阪キャンパスも学びの場の一つ、滋賀キャンパスもそうです。互いのキャンパスはオンライン授業でつながってもいます。

KTCおおぞら高等学院と大阪東キャンパスのこれからにご期待ください!