滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
登校し授業を受けることも、オンラインで受けることもできます

みなさん、こんにちは。
今年は早くも梅雨入りしましたが、その分晴れた日は太陽のありがたみを感じられます。とても清々しい気分になります。一日でも多くそう感じられる日が増えるとよいですね。

さて、今日はKTCおおぞら高等学院 滋賀キャンパスで行っているオンライン授業や個別指導コースについてレポートします。突然ですが、皆さんはGIGAスクール構想を聞いたことがありますか? これは文部科学省が2023年度までに児童・生徒一人一台の端末と高速通信環境の整備を行い、これからの未来を生きる子どもたちのために「個別最適化され、創造性を育む教育」を実現する施策です。GIGAは「Global and Innovation Gateway for All」の略で「すべての人にグローバルで革新的な入口を」という意味が込められています。

今までと何が変わるのか?

個別最適化が進むことです。つまり、今までよりマイペースで学習をすることができるようになります。一つの問題を解くのに速く解ける生徒、時間をゆっくりかければできる生徒など様々です。より自分に合ったレベルの学習がやりやすくなります。また生徒全員の意見を集約することができます。今までは先生が一人を当てて発表して... という形でしたがオンライン上ではみんなの意見を画面に反映させることもでき同級生からの意見で学びが深まったりもします。

KTCおおぞら高等学院 滋賀キャンパスでは草津にあるキャンパスに登校し授業を受けることもできますし、オンラインで受けることもできます。受ける場所は違ってもリアルタイムで同級生とつながり学びを進めることができます。ですから自宅からの距離にかかわらず長浜市、彦根市や高島市など湖北、湖西の生徒も増えています。また生徒一人ひとりの状況に合わせ様々なコースが用意されています。特に個別指導コースでは生徒一人ひとりの状況を見て個別カリキュラムで学びを進めており、必要に応じて中学校の単元に戻って学習しています。皆さんもKTCおおぞらで学びませんか?

面白そうだな、自分に合っているかも、と感想を持ってくれた中学生の皆さんは6月6日(日)、6月26日(土)に学校説明会を滋賀キャンパスで開催します。またオンラインでは毎週土曜日の16時からオンライン学校説明会があります。気軽にお問い合わせ、参加申し込みをホームページからしてください。お待ちしています。