滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
進路ガイダンスの資料

6月も2週間が経ちました。今年は梅雨に入るのが早く、じめじめする時期です。
体調を崩しやすい気候なので、皆さん気を付けていきましょう。

さて今回の滋賀キャンパスブログでは、オンラインで実施した進路ガイダンスの様子をお知らせします。
5月29日に3年次生対象、6月12日に1・2年次生対象の進路ガイダンスを行いました。

3年次生は、進学か就職か卒業後の進路をいよいよ決定する時期です。
それぞれが理想の進路選択をできるように、進学や就職の動向などを中心に伝えました。

1・2年次生は今後、卒業後の進路を決定していく時のために、早くから進路について考えていけるような内容を伝えています。タイトルにもあるように、「知る」「調べる」「行動する」という3つをガイダンスのテーマとして、将来自分がどんなことをしたいのか、進路の選び方などを夏休みの前だからこそ考えるきっかけにしてもらいたいと思っています。
また、アドバンス学科 進学コースやみらい学科™についての説明も行いました。滋賀キャンパスでは、現在、マンガ・イラストコース、プログラミングコース、子ども・福祉コース、住環境デザインコースを実施しています。
選択肢を提供し、生徒自身のなりたい大人になるための手助けができるようサポートしています。

2030年頃には、現在ある仕事のうち、半数近くがAIにとってかわられるとも言われています。今決めたからと言ってそのことにこだわる必要はありませんが、何もしないまま日々が過ぎてしまうのは、もったいないですよね。
高校在学中に自分の誇れる強み、頑張ってきたことなどを見つけていきましょう。それが直接高校卒業後の進路に繋がらなかったとしても経験したことは将来活かすことができると思います。

KTCおおぞらでは、すべての生徒にいろいろな体験をしてなりたい大人像を見つけてほしいと考えています。
一緒に興味のあることを探しませんか? ご相談、お待ちしています。