滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434
オープンキャンパスの様子

みなさん、こんにちは。
気温が30度を超える日も増えてきましたがいかがお過ごしですか。中学3年生の皆さんは、ちょうど学校の定期テストの時期です。受験生という大変な時期ですが、自分のできることからこつこつと学びを進めましょう。

上の写真は当校の学校説明会の様子ですが、KTCおおぞら高等学院では安心して来年の4月に高校入学できるように受験生の皆さんを応援しています。

どんな形で?
「プレ・トライアル(入学予約制度)」中学生サポートコース「くれしぇんど」の二本立てです。
「プレ・トライアル(入学予約制度)」とは、既存の枠組みを超えた進路を検討している生徒(不登校、学力に不安を抱えている等、学校生活に苦戦している生徒を含む)に進学可能校(セーフティネット)を早期に確保する制度です。「自信をもってもらう」「本当に受けたい学校に挑戦してもらう」など、その後の進路選択に前向きになることを目的としています。

中学生サポートコース「くれしぇんど」では、登校と在宅、両方のサポートを受けられます。名前の通り中学1年生から中学3年生まで受講することは可能です。土曜日にキャンパスに登校しキャンパスのコーチ(KTCおおぞら高等学院では先生のことをコーチと呼びます)やほかの同級生と学習することで入学前からKTCおおぞら高等学院の雰囲気を知ることができ自分に合っているのか確かめることができます。また友だちもできるので入学した時点ですでに仲の良い生徒がいるというのも安心ですよね。

プレ・トライアル(入学予約制度)で内定を勝ち取ってからくれしぇんどに参加しても良いし、くれしぇんどに参加してからプレ・トライアル(入学予約制度)に挑戦しても構いません。またはどちらかだけを受けるもOKです。

一人ひとりの気持ちが大切です。

夏休み前に三者面談をする中学校が多いです。事前に学校見学をしておくと担任の先生と具体的な話ができるし、方針が見えてくると安心して高校受験の時期を過ごせます。もやもやした気持ちのまま時間が過ぎるよりも具体的に行動することで気持ちを落ち着かせましょう。きっと楽しい夏休みを過ごせますよ。

6/26(土)や7/11(日)には滋賀キャンパスでオープンキャンパスを実施します。またほかの日でも個別相談を予約できます。中学校3年生の皆さん、ホームページや電話でのお問い合わせ待っています。