滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434
通信制高校 滋賀  
こんにちは。
夏の暑さも垣間見え、夏休みまで残り1ヶ月を切りました。
そんな中、滋賀キャンパスでは、新たなみらいの架け橋レッスン「ボランティア」を開講しました。
今回はその紹介をしたいと思います。

みらいの架け橋レッスン「ボランティア」の主な活動として、全国のKTCおおぞら高等学院で取り組んでいる【SDGs】【世界寺子屋運動】を生徒主体で行っていきます。

★【SDGs】とは? 2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。

★【世界寺子屋運動】とは? 開発途上国の子どもと読み書きのできない大人に学ぶ機会をつくるための支援活動で、 日本ユネスコ協会連盟が継続して行っている活動の一つです。
これらの活動に対し、高校生である今、世界の現状を知り、自分たちができることは何かを考え、生徒主体で動けるような活動に取り組んでいきます。

そして第1回目のボランティアでは、まず自分たちがSDGsや世界寺子屋運動について知り、理解を深めていくことを目的に話し合いました。

参加した生徒からも「ポスター作成し、まずは滋賀キャンパスのみんなに知ってもらう」「近くのお店にも協力を得られるように声掛けをする」など具体的な活動案もあがり、これからの活動がとても楽しみです♪

滋賀キャンパスでは7月11日(日)・7月24日(土)に、学校説明会を実施します。
また、他の日でも個別相談を行っています。 中学3年生の皆さん、ホームページまたは電話でのお問い合わせお待ちしております。