滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434
滋賀キャンパスの2年次生

↑今回インタビューに答えてくれた岸原君! 毎日楽しく登校しております♪

こんにちは。
梅雨が続き、なかなか天気も気持ちも晴れない今日この頃です。
私は洗濯物がなかなか乾きにくいことが気がかりです。
皆様はどうお過ごしですか? 天気は晴れずとも明るく過ごしましょう!

さて今回は、2年次生の在校生にインタビューをしました。
今進路に悩んでいる中学生の皆さんに参考にしてもらえれば幸いです♪

Q:KTCおおぞらを知ったきっかけは?
A:中学3年生の時の担任の先生の紹介です。

Q:何故KTCおおぞらに入学しようと思ったの?
A:全日制の高校と違って、登校スタイルを自分で決めることができるのが一番のポイントです!

Q:KTCおおぞらに入学する前の不安は?
A:・ちゃんと学校に行けるかな
・友だちできるかな
・勉強についていけるかな

Q:KTCおおぞらに入学後その不安はどうなりました?
A:一切無くなりました!

Q:KTCおおぞらに入学して良かったことは?
A:服装自由、登校スタイルを自分で決められてストレス無く日常生活を過ごせることです!

Q:将来はどんな進路を考えていますか?
A:学校に行けない、人と話したくない、毎日が楽しくない等、精神的にしんどさを感じて辛い思いをしている人を助ける仕事に就きたいです。

Q:KTCおおぞらのおすすめは?
A:マイコーチ®を選べるところです。

Q:キャンパス生活はどうですか?
A:仲の良い友だちもいて、優しいコーチもいて、進学コースでがんばれているのでとても充実しています!

Q:一番の思い出とこれからやりたいこと(楽しみなこと)は?
A:一番の思い出=キャンパス祭でたくさんの生徒と交流したことです。
これからやりたいこと=屋久島に行って大自然に触れることです。

Q:今進路を考えている中学生にメッセージを!
A:「進路」というものについて考えることが初めてな方がほとんどだと思います。
経験したことが無いことで逃げ出してしまいたくなってしまう時も多いと思いますが、どうか前を向いてください。自分に自信を持ってください。自分を肯定してあげてください。ゆっくりでもいいんです。どうしてもしんどかったら、立ち止まって、周りの人に頼っても良いんです。
他人と自分を比べてしまう時もあるかと思います。それで自信を無くしてしまう時もあると思いますが大丈夫です。他人は他人、自分は自分です。「進路」についてしっかりと向き合えたらそれで万々歳です。とても偉いです。
自分を褒めてあげてください。
つらつらと伝えたいことを書いてしまいましたが、僕の思っていることを聞いて、少しでも気が楽になってくれたら、嬉しいです。
最後まで僕のメッセージを読んでくださり、ありがとうございました。
進路選び、そして進路に向けた準備、とても大変だとは思いますが、頑張ってください。
中学生のみなさんの未来がより良いものになることを、心より願っております。

熱い思いを綴ってくれた岸原君は1年次生の頃からKTCおおぞらで学んでいます。
初めは色々な不安もありましたが、今は高校卒業後の進路に目を向けてしっかりと頑張れています!
岸原君も書いてくれていますが、今は進路で悩むこともあるかと思います。
そんな方は、是非KTCおおぞらに話を聞きに来ませんか。
何か、小さなことでも力になれるかもしれません。

※キャンパスでは手指の消毒、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保等感染症対策を徹底しています。