滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
中学生サポートコースくれしぇんど

こんにちは。
今年はオリンピックの影響で祝日の移動があり、いつもより早い夏休みを迎えた中学生の皆さんが多いと思います。オリンピックでは様々な競技が行われテレビの前で応援した人も多いのではないでしょうか。野球やサッカーといったメジャーな競技からフェンシングのように普段あまり触れることのなかった競技まで観戦できました。アスリートの方からは目標に向けて一生懸命頑張ることの尊さや美しさを改めて証明してもらえたと思います。「自分もがんばろう!」と思えた人も多いのではないでしょうか。その人の数だけオリンピックを開催した意味があるのかもしれません。

「自分も頑張ろう」・・・ただ一人で頑張る必要はありません。KTCおおぞら高等学院では高校進学に向けて中学生の皆さんを応援しています。
本日は滋賀キャンパスで8月21日に行われた中学生サポートコース「くれしぇんど」についてレポートします。「くれしぇんど」は「学力的に高校進学について不安がある」「友だちをつくりたい」など中学生の抱える様々な悩みや不安を解消するために生まれました。キャンパスへの登校とインターネットによる在宅のサポートがあり一人ひとりに寄り添ったサポートを行っています。
この日は今年度初めて滋賀キャンパスでの登校プログラムが開催されたのですが、映画に関するクイズや屋久島おおぞら高等学校 茂木校長の#なりたい大人白熱授業が行われました。最初は緊張していた生徒も滋賀キャンパスのコーチと触れ合ううちに緊張も解け笑顔がのぞくようになりました。実は参加した生徒の多くがKTCおおぞら高等学院の「プレ・トライアル」を受けて、すでに入学の内定を手にしている生徒です。生徒にとっては早めの時期に他校と併願可能な内定を手にすることで進学先を一つ確保でき安心感を得られます。また、「くれしぇんど」に参加することで、どんなコーチがいて、どんな同級生候補の生徒がいるのか実感できるので自分にKTCおおぞら高等学院があってるいのかどうかがわかります。月に3回ペースで登校できるので友達ができる生徒も多いです。高校入学前に仲の良い同級生がいると入学後も安心ですよね。

高校進学について不安を抱えている中学3年生の皆さん、KTCおおぞら高等学院の学校説明会や個別相談に参加してみませんか。9/12(日)と9/25(土)に学校説明会を滋賀キャンパスで開催します。またオンライン学校説明会は毎週土曜日に行っています。ほかにも個別相談を開催しています。皆さんからのお問い合わせ待っています。