滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
プログラミング合同授業 マインスイーパー競技中

皆さん、こんにちは。滋賀キャンパス井垣です。
暑さもしばらく続きそうです。体調に気を付けてください。

さて、今回のブログでは、みらい学科™ プログラミングコースの近畿合同授業についての報告です!
近畿エリアの7キャンパス合同で行いました。内容は、継続年数によって、変わります。
1年目の生徒は、地雷を除去できた数で得点を競うマインスイーパーをしました。滋賀キャンパスの生徒はこの競技に参加しています。2分間で何個、地雷を模した障害物をフィールドの外に出せるかを競います。チームワークを発揮して頑張ってくれました。参加した生徒からは「もっとロボットの組み立てに力を入れた方が良かったかも。次はやってみたい。」「調整が大変だったけど、楽しかった。」という声がありました。
2年目の生徒は、スマートハウスを作成し、プレゼンをしてくれました。小さな家を作り、アラームが鳴ったらカーテンが空いて、外に出ないとアラームが止まらないというような家を作成し、発表していました。
3年目の生徒や希望者は、自由制作したロボットのプレゼンをしてくれました。大きさや機能など、好きなように作ったものを発表してくれました。4輪車を作ったり、バイクを組み立てたりと、工夫を凝らした作品を見せてくれました。
他キャンパスの生徒の発表を聞いて「他のキャンパスのみんなのロボットや動作を見て、どうしたら作れるのか考えたい。」と感想を教えてくれました。
アンケートからも「合同授業をまたやりたい」という声が多く聞かれました。滋賀キャンパスだけではなく、近畿エリアで交流を持ったり、KTCおおぞら杯に向け、取り組んでいることを発表したり、競い合ったりしていく機会を今後も設けていきます。

是非、みなさんも滋賀キャンパスで一緒に学んでみませんか。

中学3年生のみなさん、KTCおおぞらは、なりたい大人になるためのサポートを行っています。
今後も、学校説明会とみらいの架け橋レッスン®体験会を実施いたします。9月は、12日(日)と25日(土)です。
また、他の日でも個別相談を行っています。ホームページから、または電話でのお問い合わせをお待ちしております。
※手指の消毒、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保等感染症対策を講じて実施。