滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
生徒が撮影したハワイの夜景

中学生の皆さん、こんにちは。滋賀キャンパスの井垣です。今回のブログでは、個人留学に行った生徒へ留学先での様子などをインタビューしたので、お伝えします。
今回インタビューを受けてくれた生徒は、3年次生の生徒です。前から留学に興味があり、個人留学に8月5日から9月7日まで約1ヶ月行ってきました。PCR検査や感染予防対策を行った上での渡航で、帰国後は2週間の自宅待機もしっかりしていました。

【留学感想記】
Q. いつから留学に行きたいと思っていましたか? また、それはなぜですか?
A. 中学生の頃から行ってみたいと思っていました。中学校でも留学プログラムがあり、興味はありましたが行けず、今回の留学が初めてでした。来年の4月からの進路として海外の語学学校に行き、現地の大学に通いたいと思っているため、在学中に一度留学をしておこうと決めました。今回の留学に行くことを具体的に決めたのは6月です。

Q. どの国に行きましたか? また、その国、都市を選んだ理由を教えてください。
A. アメリカ合衆国です。ハワイ州アラモアナに行ってきました。語学学校の候補がハワイにある2校で、アラモアナにある語学学校のグローバルビレッジで、寮も学校に近いところに決めました。その学校に決めたのは、語学レベルに合わせてのクラス分けがあり、午後に受講できるので、自分に合うと思ったからです。

Q. 留学期間中で一番印象に残っていることはなんですか?
A. 語学学校が始まってから友だちができて、休み時間に海などに遊びに行けたのが良かったです。

Q. 授業の仕方はどのような感じでしたか?
A. 基本的にグループワークで対面授業でした。オンラインに切り替わることもなく、感染対策をしながら行われました。テキストは学校にあるものを使用しました。午後から、1日2コマ、合わせて3時間ずつの授業がありました。合間の休憩時間にスタバでお昼を買いに行って教室でみんなと食べたりしていました。日本から留学へ来ていた生徒もいて、みんなと仲良くなれました。

Q. 授業の中で困ったことはありますか?
A. 学校の中では、基本英語のみで過ごします。基本的に英語で説明があったから、やることはわかりました。ただ、説明がわかればできますが、それがわからないと少し大変かもしれないと思います。レベル分けはありますし、生徒同士で教えあうこともあります。

Q. これから留学を考えている中学生の皆さんに一言メッセージをお願いします。
A. 個人留学だと引率してくれる人などはいないから、不安もあると思うけど、だからこそ逆に自信がつきます。友だちができたら助け合ったり、自由に行動できたりするので、興味があれば、いってみるのもいいですね。初めてだったら、プログラムなどが決まっている留学に参加するのが良いと思いますよ!

インタビューに協力ありがとうございました。

高校生のうちに留学を経験できるのも、KTCおおぞらの強みです!
中学生の皆さんも、留学に限らず、やってみたいなと思うことに是非チャレンジしていってください!
KTCおおぞらには多くのチャンスがあります。一緒になりたい大人を見つけていきませんか。

《中学3年生の皆さんへオープンキャンパスのご案内》
学校説明会      11/13(土)12:00~13:00
学校説明会×体験授業 11/27(土)12:00~14:00「パソコン」
オンライン学校説明会 毎週土曜日16:00~
★キャンパスでは消毒・検温・換気など感染症対策を十分に行っておりますので、ぜひご興味ある方はお問い合わせください。