滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
学校説明会の様子です。

皆さん、こんにちは。草津駅から徒歩1分のKTCおおぞら高等学院 滋賀キャンパスです。先月から今月にかけて三者懇談や教育相談を実施している中学校も多く、KTCおおぞらにも多くの中学校3年生からお問い合わせやご相談を頂戴しました。今回はよく頂戴するご質問を3つに大別して、KTCおおぞらの情報をお伝えしたいと思います。

①「全日制高校と迷っているのですが?」
全日制高校と通信制高校の違いは「出席」の取り扱いです。「出席」「欠席」が単位認定(もしくは進級や卒業)に直結するのが全日制、しないのが通信制です。KTCおおぞらの場合は、通信制高校のサポート校ですから、毎日通っている生徒もいますし、オンライン授業を通じてサポートを受けている生徒もいて登校日数が選択できます。「自宅での学習は無理」といったご意見を頂戴することもあるのですが、KTCおおぞらでは対面授業や個別学習も実施しているので、この点はクリアできるかと思います。単位制の学校も全日制であれば、出席の取り扱いは同様(つまり毎日の登校は必須)になります。先ずはこの出席の取り扱いが判断材料になりそうです。

②「入試の仕組みは?」
入試に関しては、各通信制高校やサポート校で異なります。KTCおおぞらの場合は「プレ・トライアル」(入学予約制度)を7月から11月の間で実施しています。内定は2022年の3月末まで有効です。入学金や一時金はかからない形で、登校の予行演習が可能です。実際にKTCおおぞらに通いながら、疑問や不安を解消した上で進路を決めていただくことができる制度です。今月末までの仕組みとなっているので、興味のある方は一度お問い合わせください。

③「授業見学や学校説明会の機会は?」
実際のキャンパス、学習環境を見たい方 → 学校説明会と個別相談があります。
11月13日(土)12時~ 学校説明会
11月27日(土)12時~ 学校説明会
*個別相談に関しては随時受付しております。ホームページからご予約ください。

自宅から相談したい方 → 顔の見えない形で行う学校説明会と個別相談があります。
毎週水曜日19時~
毎週土曜日16時~
*個別相談に関しては随時受付しております。ホームページからご予約ください。

授業の体験がしたい方
11月27日(土)13時15分~ パソコン

*在校生の授業を見学したい方は個別でご相談ください。滋賀キャンパスでは安心してお越しいただけるよう、消毒・検温など感染対策を実施しております。

いかがでしょうか? いよいよ進路を決定する時期に差し掛かっています。忙しい中かと思いますが、KTCおおぞらに興味を持たれた方は気軽にお問い合わせください。お待ちしております。KTCおおぞらから中学3年生の生徒・保護者の皆さんへ情報提供でした。