滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
ボイストレーニング風景

中学生のみなさん、滋賀キャンパスの井垣です。今回は、みらいの架け橋レッスン®ボイストレーニングのご紹介をします。

ボイストレーニングは、今年度から新しくスタートしたみらいの架け橋レッスンです。滋賀キャンパスでは、生徒の声をもとに、自分のスキルアップや将来につなげていけるようにさまざまなレッスンを開講しています。

6月中旬からスタートしたボイストレーニングでは、講師の方にお越しいただいて練習しています。
いきなり歌い始めるのではなく発声練習をしたり、腹式呼吸がしやすくなるように筋トレをしたりしてから、楽曲にトライしています。練習する曲は、コーチが決めず、生徒みんなが歌いたい曲をリストアップして順番に決めています。J-pop、ボーカロイドなど幅広く練習をしています。今までに練習した曲は、「炎」「怪物」「猫」など12曲あります。最近では、ハモリのある曲にも挑戦し、パート分けしながら歌っています。ソロで歌えそうな生徒は一人でチャレンジし、みんなで歌う方がいい生徒はみんなで歌っています!
生徒からは「元々歌うことは好きだったけど、人前で歌うのは苦手だった。参加してみんなの前で歌うことに抵抗が少なくなってきた。」という声が上がっています。
12月に行う学院祭では、みらいの架け橋レッスン ギターとコラボをしていく予定です。感染予防対策を行った上で、距離を取りながら実施しています。

中学生のみなさんも、さまざまなみらいの架け橋レッスンで興味のあることやできることを増やしてみてください。一緒になりたい大人を見つけていきましょう!

 《中学三年生の皆さんへオープンキャンパスのご案内》
学校説明会      12/11(土)12:00~13:00
学校説明会×体験授業 12/19(日)12:00~14:00「マンガイラスト」
オンライン学校説明会 毎週土曜日16:00~
★キャンパスでは消毒・検温・換気など感染症対策を十分に行っておりますので、ぜひご興味ある方はお問い合わせください。