滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
授業の様子
中学生のみなさん、こんにちは、滋賀キャンパス井垣です。今回のブログでは、先日キャンパスで行われた聖泉大学の教授による出前授業をレポートします!

12月3日(金)2時限目に、聖泉大学の人間学部の教授による心理学に関する授業が行われました。50分間という短い時間でしたが、集中して講師のお話を聞く姿勢が見られました。
ブログのタイトルにもあるとおり「あ、こんなところにも心理学? ~私たちのココロと社会とのつながり~」ということで、心理学とはどんな学問なのか、身の回りの例を交えながらお話をいただきました。世の中には、私たちの"ココロ"に関わる事象がいたるところに潜んでいる。"ココロ"を通じて自分と他者、社会とつながりを一緒に考える授業となっていました。
生徒からのアンケートでは「この気持ちは自分だけしか感じないんだと思うようなことがあっても、実はそれは多くの人が感じていたりするようなものであると、今回の授業で実感しました。」「心理学は奥が深い」「また心理学の授業を受けてみたい」などの声が聞かれました。多くのことを考えるきっかけになったのではないでしょうか。

今後も様々な形で、KTCおおぞらならではの学びを入れながら、在校生や中学生のみなさんのなりたい大人になるためのサポートをしていきます。

《学校説明会のご案内》
学校説明会 12月11日(土) 12:00~13:00
学校説明会×体験授業「マンガイラスト」 12月19日(日) 12:00~14:00
オンライン説明会 毎週土曜日 16:00~
★キャンパスでは消毒・検温・換気など感染症対策を十分に行っておりますので、ぜひご興味ある方はお問い合わせください。