滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
挨拶練習風景
中学生のみなさん、滋賀キャンパスの井垣です。今回は、2月中旬に行われたファーストリテイリングのインターンシップに参加した生徒の紹介をします。
今回のインターシップは、GU エイスクエア草津店さんで実施しました。内容は、業務内容の説明、商品陳列やフィッティングルーム対応、展示マネキンのコーディネートなどです。
業務内容の説明を受けた後始めに行ったのは、声出し練習です。接客時の声掛けを店員さんに続いて練習をしていました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」など、6つの挨拶をしっかり言えるように繰り返していました。正しい立ち方、お辞儀の角度なども教えてもらいました。参加した生徒は、飲食店でアルバイトしていることもあり、声が大きく、笑顔も素敵だと褒められていました。マネキンのコーディネートをする時間には、どの組合せが良いのかを真剣に考える姿が印象的でした。売り出したい商品などをマネキンに着せて展示するのですが、どんな組み合わせでもよいわけではなく、細かいルールがあるそうです。そのルールに沿いながら素敵なコーディネートが完成し、「このまましばらく展示しておきますね」と店員さんからの合格もいただいていました。こう言ってもらえるのはうれしいです。

生徒に感想を聞くと「普段お客様目線でしか仕事内容を見られない分、品出しやマネキンのコーディネーションなど実際やってみると難しい部分が多いと感じました。」と実際にやってみることで、難しさや楽しさが学べたインターシップになりました。
おおぞらでは様々な経験を通じて、なりたい大人を見つけていくサポートをしています。
中学生のみなさん、学校説明会や個別相談も行っておりますので、ご興味ある方はお問い合わせください。

《中学2年生対象 学校説明会・体験授業》
3月12日(土) 10:00~12:00 学校説明会×体験授業
毎週土曜日 16:00~ オンライン学校説明会
★キャンパスでは消毒・検温・換気など感染症対策を十分に行っております。