滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
プレゼンテーションの様子
こんにちは。
今回はみらいの架け橋レッスン ボランティアの活動についてお伝えします。
滋賀キャンパスボランティア委員会をスタートし半年が経ち、「世界寺子屋運動」「古着回収プロジェクト」「地域貢献活動」「おおぞらサミット」などの活動をキャンパスの中心となって主体的に取り組んでくれていました。

そこで今回はボランティア委員の1年次生Rさんにインタビューをしましたのでぜひご覧くだい♪

Q. ボランティア活動を行おうと思ったきっかけを教えてください。
A. 小学2年からガールスカウトに入っており、人の役に立つことをするのが好きだったことから、みらいの架け橋レッスン ボランティアができたタイミングではじめました。

Q. 特に印象に残っている活動は何ですか?
A. 世界寺子屋運動と古着回収プロジェクトについてたくさんの人に協力してもらうために授業内でプレゼンテーションを行ったことです。

Q. その活動で得たことは?
A. パワーポイントを作る技術が身についたことや自分が考えた内容を真剣に聞いてくれていたので、より達成感を感じることができたことです。そのおかげか人前で話すことが好きになりました!

Q. その活動の中で一番苦労した点は?
A. うまく話すことができず、どうやったらわかりやすく伝わるだろうと悩みました。

Q. 今後どのような活動に取り組んでいきたいですか?
A. キャンパス内だけでなく、現在繋がりのある草津市社会福祉協議会などの外部機関と協力し合い活動の幅を広げたいです。
また、今年度は先輩に頼っていたので、来年度は引っ張る役割も頑張りたいです!

Q. 最後に、ボランティア活動に興味がある皆さんへひと言!
A. 人と協力して行う活動なので、多くの人と関わることができます! まずは、気軽に参加してみてください♪

Rさん、ありがとうございました。
滋賀キャンパスでみらいの架け橋レッスン ボランティアの活動を得て、地域の人や他キャンパスの生徒との関わりも増え、
たくさんの経験ができました。次年度も引き続き積極的に取り組んでほしいと思います。

おおぞらに入学を検討しているもしくは、興味がある方もぜひこういった活動を一緒にしてみませんか?
滋賀キャンパスでは、個別相談を行っております。お気軽にご連絡ください。
※消毒、検温、マスクの着用など十分な感染症対策を行っております。安心してお申し込みください。