滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
課題に取り組む生徒
はじめまして。
今年度から滋賀キャンパスにやってきました。風戸です。
私は3月に芸術大学を卒業したばかりで、日々、キャンパスのコーチや生徒から学ぶことばかりですが、バリバリ頑張っていきたいと思っています。

さて今回のブログでは、専門コースのひとつである「マンガイラストコース」について紹介します。滋賀キャンパスでは、毎週火曜日と木曜日にマンガイラストコースを開講しており、マンガ雑誌での連載経験もある長野コーチにご指導いただきながら日々課題に取り組んでいます。

授業では、課題に頭を悩ませたり、さらさらとシャープペンシルを走らせたり、長野コーチとゲームについて語り合ったり、それぞれの生徒の姿がうかがえます。私自身、生徒の描く絵を見るのがとても楽しくて、「上手に描くな。上達しているな。」と毎度驚かされる日々です。

少し近づいて、生徒の手元をのぞいてみましょう。
マンガイラストコースでは、1年目(ファースト)、2年目(セカンド)、3年目(サード)の生徒が同じ時間にそれぞれの課題に取り組んでいるのですが、写真の生徒はファーストの課題である「表情の描き方」に取り組んでいます。課題には、「笑顔」「怒り顔」「泣き顔」と3つの表情をかき分けるものがあります。しかし、単に「笑顔」といっても、「照れ笑い」「大笑い」「クスッと笑い」など表情はさまざま。多様な場面を想像しながら、幅広い表情を描いていきます。

長野コーチいわく、「怒っている表情を描いているときは自分自身も怒れてくるし、逆に悲しい顔を描いていると自分も悲しくなってくる」とのことでした。自分の気持ちがキャラクターに乗り移っていくのは、マンガのひとつ、醍醐味なのかなと思います。ぜひ、みなさんどんどん描いてみてください。

他にもセカンドの生徒は、キャラクターの設定を考え服装を描く課題に取り組み、サードの生徒は多様なスポーツでのキャラクターの動きを描いてくれています。またの機会にご紹介できたらと思いますので、お楽しみに。

おおぞら高等学院では自分にあった進路を探している中学3年生を対象に、学校説明会や体験授業を行っています。5月28日(土)にはパソコンの体験授業、6月25日(土)には今回紹介したマンガイラストコースの体験授業があります。マンガイラストコースの体験授業では、ブログで紹介した長野コーチが楽しく絵の描き方を教えてくれるので、ぜひお家の人と一緒に参加してください。

※ 感染症対策に配慮して運営しています。安心してお申し込みください。