滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
折り紙で亀を折っている様子
皆さん、こんにちは。
子ども・福祉コース担当の森です。
今回は「みらい学科™ 子ども・福祉コース」の授業について紹介します。
子ども・福祉コースは、将来保育士や幼稚園教諭といった子どもに関わること、さらに介護福祉士や社会福祉士など福祉に関わる分野に興味がある生徒や「人の役に立つことが好き」という生徒が在籍しています。

現在は、12月に実施予定の保育技術検定に挑戦しようと生徒はやる気満々です。

保育技術検定では、折り紙が題材の一つであり、その中身は規定課題+自由課題(魚、動物、鳥、植物、その他)の合計6つを時間内に折ることが必要です。
久しぶりに折り紙をやってみると意外と難しいですね。

小さい頃はすぐに折れた鶴でさえ、「どうやったっけ?」と悩みながら折っていました。
お手本など何も見ずに「いざ、折ってください。」となると折り方を忘れていたり、折り方を見ても難しいものだと時間がかかったりします。
鶴以外も「みずどり」や「ぶた」「にそうぶね」など皆で教え合いながら、なんとか完成しました!
出来上がった作品をながめながら生徒もやりきった満足感が表情にでていました♪

このように、専門コースでは自分の関心のある分野の専門知識が高校生のうちに学べます。

また、子ども・福祉コースのほかに、マンガイラストコース・プログラミングコース・住環境デザインコースなど様々なコースがあります。

ぜひ、入学を検討している中学生の皆さんや転入学を考えている高校生の皆さんは、 オープンキャンパスや個別相談も随時受け付けておりますので、 ご興味ある方はいつでも問い合わせお待ちしております♪