滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
プログラミングコース授業風景

中学生のみなさん、こんにちは。滋賀キャンパス 井垣です。
今回のブログでは、専門コース:プログラミングを紹介します。
年次ごとに学習する内容が異なり、1年目はゴールド、2年目はプラチナといいます。滋賀キャンパスでは、どの年次もレゴ®キットを組み立てプログラミングを行っています。また、近畿エリアのキャンパスでは専門学校とも連携しており、講師の方からオンラインでプログラミング言語を学んだりもします。
ここで1年目のゴールドと2年目のプラチナで実施している内容を詳しく見てみましょう。

ゴールド生は、レゴ®エデュケーション SPIKE™ プライムというアプリでプログラムを作り動かします。例えば、無人トラクターやシェフロボット、惑星探査競技などを行います。また、プログラミング言語では、ExcelのVBAを使っています。

プラチナ生は、教育版レゴ® マインドストーム® EV3を使います。ゴールド生同様ロボットを動かすプログラムを作成する中で、カードリーダーのしくみを勉強したり、未来の暮らしをイメージした自由課題制作、トラッシュハント(ゴミを回収するロボット)などに取り組んでいます。また、プログラミング言語では、Visual Studioを使ってC言語を学んでいます。

これだけ聞くとむずかしく考えてしまう人もいるかと思いますが、時には友人と教えあいながら、時にはコーチにアドバイスをもらいながら和気あいあいと取り組んでいます。失敗しても試行錯誤しながら取り組む姿勢が身につきますし、上手くいった時の感動は大きいです。

将来、今ある仕事は半数以上がAIにとってかわられるとも言われています。プログラミング的思考力や創造力をつけて新しい時代でも活躍できる力をつけましょう。

滋賀キャンパスでは、みなさんのなりたい大人になるためのサポートをしています。学校説明会や体験入学、オンライン学校説明会等も行っています。どうぞお気軽にお問い合わせください。個別相談も随時受け付けております。

※マスクの着用・検温・消毒などの感染症対策を十分に行っていますので、安心してお申し込みください。