滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
机に向かって英語の学習をするおおぞら生
みなさん、こんにちは。
昨日は全国で真夏日を記録した地点もありとても暑かったですね。熱中症に気を付けて水分補給をしましょう。

さて今日は進学コースについて紹介します。おおぞら高等学院の進学コースでは生徒一人一人が自分の目標に合わせて月単位で自分の時間割や勉強スケジュールを立てます。これは生徒一人一人の思い描いている夢やゴールと現在点=勉強の実力が違うからですね。
生徒のスケジュールを見せてもらうと例えば「今月中に(英語の)Unit 2まで終わらせる。(そのために)英文法と単語をマスターシートを使う」や「数学の基礎を固めるのに今月のWeb授業に必ず出る」など具体的にいつまでにするのかという期限まで決めていました。
もちろんコーチが一人一人と相談して生徒が決めた目標で十分なのか。たくさん詰め込みすぎていないか、など相談して決めています。
また進学コースに参加している生徒同士を見ると目標は異なっていても励ましあったり、和気あいあい会話を楽しんだりしながらそれぞれの目標に向かう姿が見られます。

生徒たちになぜ進学コースに入ったのかを聞くと「3者面談で将来の進路を相談するうちに成績を上げないといけないと思ったから」「将来なりたい職業が見つかったので」と教えてくれました。将来の夢は一人一人を動かす原動力になるんだなと感じました。一日一日の積み重ねが卒業後の進路の礎となっています。おおぞら高等学院ではそんな生徒一人一人を大切にサポートしています。

興味のあるみなさんはぜひ見学にお越しください。
おおぞら高等学院では万全の感染対策をしております。
5/28(土) 学校説明会+パソコン体験俯仰
6/11(土) 学校説明会
6/25(土) 学校説明会+マンガイラスト体験授業
関心のある中学3年生のみなさんはぜひホームページから見学予約してください。
職員全員でお待ちしています。