滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
各コースの合同授業の様子
こんにちは。
夏休みも明け、新学期が始まりました。
皆さん、充実した夏休みを過ごすことができましたでしょうか?

私は、夏らしいことの一つとして、かき氷を食べました♪
まだまだ続く夏の暑さに負けずに、日々過ごしていけたら良いですね。

さて、今回は夏休み期間中に「専門コース近畿キャンパス合同授業」を行いましたのでその様子をコースごとにお伝えしたいと思います。

◆プログラミングコース(8月16日実施)
プログラミングコースでは、ロボットを自由制作した後、各グループ対抗戦を行いました。
滋賀キャンパスを2グループに分けて、1年次生チームと2・3年次生チームで参加しましたが、 なんと1年次生チームが12チーム中4位と好成績でした!

実際に参加した生徒からは「このあともう少し考えてもいいですか?」など終わってからも積極的に追求しようとする発言もあり、一生懸命やった結果から探究心をくすぐるようないい経験ができたと思います。

◆子ども・福祉コース(8月18日実施)  
子ども・福祉コースでは、リズム手遊びと手話・指文字に挑戦しました。
実際に大阪保健福祉専門学校の講師の方からリズム手遊びの授業を受けました!
滋賀キャンパスでは「とんとんとんとんひげじいさんのアンパンマンバージョン」を行い、恥ずかしがり屋の生徒も動作を大きくして積極的に発表できました。 また、手話や指文字で自己紹介にも挑戦しました。
実際に覚えることも早く「実際にこうやんな?」と形を確認しながら披露してくれました♪

◆マンガイラストコース(8月19日実施)
マンガイラストコースでは、各キャンパスでお題に沿ったイラストを生徒一人ひとりが35分で描き上げ、そのイラストを見て、他キャンパスの生徒が何のお題かをあてるゲームを行いました。
滋賀キャンパスでは「屋久島」というお題で、自然の風景を描き、鹿や猿の絵で屋久島らしさを表現していました! 他のキャンパスの生徒のイラストを見て、「自分にはない発想を持っていてすごい。」と、キャンパスでは得られない刺激を受けたという感想が多くありました。

◆住環境デザインコース(8月19日実施)
住環境デザインコースでは、歴史的建造物をテーマに授業内でプレゼンをする機会が今後あります。その事前学習として、実際に姫路城に足を運び、姫路キャンパスのコーチに案内をしてもらいました!
やはり、自分の目でみる姫路城は迫力があり、生徒も「思ったより白い!」「お堀がおっきい!」などの声が上がっていました。

今回の合同授業を通して、違うキャンパスの生徒との横のつながりを感じ、それぞれの夏休み明けのモチベーションUPにも繋がる良い機会になったと思います。
今後も生徒の成長する姿を見ることがとても楽しみです!

現状に迷っている高校生や自分の好きなことを追求したい中学生の皆さん、良ければ学校見学に来ませんか?
中学生対象の学校説明会が9/10(土)・9/24(土)にあります。
その他に個別相談を随時受付しています。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
※マスク・アルコール消毒などの感染症対策を十分に行っております。