滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
夏期課題を見直すふたり

こんにちは。滋賀キャンパスの風戸です。
今回は専門コースのひとつである、マンガイラストコースの授業風景を紹介したいと思います。

さて、気づけばもう9月半ば。4月から約半年、時の流れは速いものです。
入学当初は、マンガイラストコースでも緊張気味だった1年次生もこの頃は和気あいあいと友だちと話しながら課題に取り組む様子が見られます。

写真はこの夏休みに夏期課題として取り組んだイラストを見直している1年次生のふたり。夏期課題では、1学期に取り組んだ顔の表情のかき分けをした後、Gペンやトーンを張って自分の絵を仕上げていく課題に取り組みました。1学期の復習も含め、盛りだくさんの内容でした。

課題に取り組む生徒の姿を見ていると、学年問わず「成長しているな」と感じる場面があります。例えば、小さなイラストを描いていた生徒が、サイズの大きなイラストを描けるようになったり、微妙な表情のかき分けが上達している生徒がいたり...。イラストを描いているとうまく描けずに悩んだり、悶々とすることもありますが、それらを乗り越えて生徒はどんどん成長してくれています。
自信もってたくさん描いてほしいです。

さて、そんな和気あいあいとしつつもやるときはやる! 滋賀キャンパスのマンガイラストコースで最近、話題になっているのが卒業後の「進路」についてです。

私自身、学生時代は芸術大学へ通っていたので、進路に悩む生徒には「こういう大学、専門学校のオープンキャンパスに行ってみたら?」と積極的にオープンキャンパスへ行くよう提案しています。また、同じくマンガイラストコースを担当している長野コーチも、芸術・美術系の学校に詳しいので、生徒の相談にのったり、3年次生にはポートフォリオ(進学に向けて、志望校に提出する生徒の作品集のようなもの)の添削やアドバイスをしてくれています。

3年次生は受験シーズンに入っていますが、2年次生も受験まで1年を切っているので、のんびりはできません。私も大学を決める前に、3校ほど芸術系の大学・専門学校へ見学や体験授業へ行きました。

マンガイラストコースの生徒も、進路についてたくさん悩んでいます。現在、中学生の生徒さんも、たくさん悩んで自分らしくいられる環境に出会ってください。

おおぞら高等学院 滋賀キャンパスでは、中学生を対象にオープンキャンパスを行っています。学校説明会と体験授業共に参加できるのは、9月24日(土)、翌月は10月22日(土)、時間はどちらもお昼の12時からとなります。
また、現在の高校生活に悩みを抱えている生徒のみなさんも、個別相談を受け付けています。

どちらともお気軽にお問い合わせください。
※ オープンキャンパス・個別相談は、感染症対策に配慮して運営しています。安心してお申し込みください。