滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
紙芝居制作で絵を描いている様子
こんにちは。
10月も下旬となり、段々秋が深まってきました。
これから11月に入ると、山は錦秋の装いの時期を迎えます。

ぜひ、紅葉も見頃なので滋賀県ならではの紅葉スポットにも行きたいです。
さて、今回はみらい学科子ども・福祉コースの様子をお届けします!

現在、子ども・福祉コースでは12月に開催される「おおぞら杯 みらいカップ 子ども・福祉部門」に向けて紙芝居制作に取り組んでいます。
「つながり」をテーマに皆で協力し、紙芝居の物語・絵・読み聞かせまでを一から自分たちで実施します。

事前に実施された、紙芝居制作講座で学んだことを基に脚本、絵の担当と役割分担し、全員で一つの作品を仕上げていきます。
「どんな物語に繋げようか」「背景の色を2色混ぜた方が雰囲気でるよね」など試行錯誤しながら少しでも良いものを作ろうと、みんなで力を合わせています。

現場では、3年次生がリーダー役を担い意見をまとめてくれたり、ある1年次生自身の考えてきたアイデアを他のメンバーに提案したりと紙芝居制作を通して各々が自分の役割を果たそうとする姿が見受けられ、我々コーチから見ると生徒のちょっとした成長が感じられました♪

これをきっかけにキャンパス内でも学年の垣根を超えて生徒同士の繋がりが深まれば素敵ですね。
他にも子ども・福祉コースでは、保育技術検定取得のための授業が受けられたり、今すぐ使えるコミュニケーション技術を福祉の面から学べたりと様々な授業を実施しています。
これら日々の経験を通し、生徒の成長が見受けられ、とても嬉しく思います。ぜひ、興味のある方は見学にお越しください♪

【中学生】
11月12日(土) 12:00~13:30 学校説明会
11月26日(土) 12:00~13:10 学校説明会
11月26日(土) 13:15~14:00 マンガイラスト体験授業
中学生・高校生の個別相談も随時受け付けております。

※マスクの着用・検温・消毒などの感染症対策を十分に行っていますので、安心してお申し込みください。