滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
家具を製作している住環境デザインコースの生徒と図面

みなさん、こんにちは。
今回はおおぞら高校の専門コースの一つである【住環境デザインコース】についてお伝えします。
このコースは、一流のプロ講師とコミュニケーションを取りながら進めるカリキュラムで、実践的な技術と社会を生き抜く総合力をみがきます。2年目以降は、国家資格取得に向けての勉強もできるので、高校卒業後の大きなアドバンテージになります。建築やデザイン、住環境にかかわる仕事をしたいと考えている人には、楽しく学べるコースです。

現在、4月から学んできた集大成として家具製作を行っています。
この家具製作は、キャンパスでほしいものを相談して、それをもとに図面を作成し、家具を製作するという流れで進んでいます。今回はパンフレット収納箱を作成しています。今までは、個人で作品制作をしていましたが、作業を分担しながら協力して、一つの作品を制作しています。図面を正確に作成することやのこぎりの扱いなどそれぞれが得意なことをいかして、製作に取り組んでいる姿や学年が違う生徒同士でいろいろな考えを相談したり、成長した姿が見られます。
学年を越えた交流も広がっていますよ。
年明けからは組み立てをしていくので、家具の完成が楽しみです♪

おおぞら高校では、夢を持った生徒が、夢を実現するために頑張っています。
みなさんも、あなたらしい高校生活を送ってみませんか♪
おおぞら高校では感染症対策を徹底して、個別相談を行っています。
※中学2年生、中学3年生、高校生の方、それぞれ個別相談を行っています。
お気軽にお問い合わせください。