滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
謹賀新年
こんにちは、滋賀キャンパスの津越です。
あけましておめでとうございます。
2023年もよろしくお願いいたします。

今回は、滋賀キャンパスの進学・就職状況についてレポートします。
今は就職を希望する人にとっては内定が多く出ている時期。
また、大学、短期大学、専門学校を受験する人にとっては公募推薦入試や総合型入試での合格が決まる時期です。
滋賀キャンパスにおいては、多くの生徒が合格・内定を勝ち取っています!

現時点で、次のような進路へ進む生徒がおります。
大学 →(法学系、経済学系、芸術学系、現代社会学系、情報メディア系、心理学系など)
短期大学 →(幼児教育学系)
専門学校 →(自動車整備工学系、デザイン系、イラスト系、デジタルゲーム学系など)
就職 →(調理系、美容系など)

そこで、すでに第一志望校に合格したKさんとTさんに、進路が決まるまでの道程を振り返ってもらいました。二人とも進学コースの生徒です。

コーチ:いつ頃から進路を考え始めましたか?

Tさん:具体的に受験する大学を決めたのは3年次生の秋です。

Kさん:志望校を決めたのは3年次生の夏休み明けでした。

コーチ:進学コースでは、どんな勉強をしましたか?

Tさん:進学コースのオンライン授業で、英語を重点的に受講しました。自宅でも授業を受けられるので、テキストを中心に学習することが多かったです。
私が受験した大学の試験科目は英語と国語だったので、オンライン授業が試験時にとても役立ちました。

Kさん:2年次生の頃はキャンパスに登校し、自分の弱点を中心にプリントで学習に取り組みました。
受験する大学が決まってから、入試科目にあわせて対策を立てました。入試科目が小論文と面接だったので、コーチとどのようなスケジュールで合格を勝ち取るかを考えました。
様々なテーマで小論文の練習をすることでまとめ方のパターンを修得し、試験時にとても役立ちました。面接もキャンパス長やコーチが練習に付き合ってくださり、本番でも緊張しませんでした。

コーチ:最後に後輩へ向けてひとこともらえますか?

Tさん:自分も始めの頃はわからないことばかりで将来が不安だったけれど、具体的に調べていくと進みたい道が見つかりました。みなさんも早い時期から情報を集めて進路を考えたら、道が開くと思います。

Kさん:自分は計画的にやってなくて苦労したけれど、ぜひ、みなさんは計画的に取り組んでいってください!

TさんとKさん、ありがとうございました!

進学コースでは、学習レベルに応じて、オンラインによる復習をおこなったり、受験科目にあわせて個別のカリキュラムで対策しています。
また、Webで1対1の英会話レッスンもあり、一人ひとりにあわせた学びができます。そのほか、ベネッセ模試が無料で受けられ、苦手な単元の復習ができるClassiも活用しています。

おおぞら高校に関心を持ってくれた中学生や高校生のみなさんは、ぜひ、個別相談やオープンキャンパスにご参加ください。滋賀キャンパスでは、感染症対策を徹底しています。安心してお申し込みください。