滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしいたします。

さて、今回は中学生サポートコース「くれしぇんど」の様子についてお伝えします! 新年最初のくれしぇんどでは、百人一首大会を実施しました。

●百人一首といえば...?
百人の歌人の和歌を一人につき一首ずつ選んでつくった秀歌撰であり、 藤原定家が京都小倉山の山荘で鎌倉時代初期に作られたものです。
坊主めくりや百人一首かるたなど遊び方がありますが、今回は百人一首かるたに挑戦しました!

ちなみに滋賀県にある近江神宮は、競技かるたの聖地としても有名です。
あの有名なマンガ「ちはやふる」の実写化映画の舞台にもなり、他府県からも参拝者が多く訪れる場所です。

そんな中、百人一首にまつわるクイズを行い、盛り上がったところでグループごとに分かれ、かるたに挑戦しました!
あまり経験ない生徒も、事前に一つの歌を覚えて一枚は取ろうということを目標にしました。 すると、みんなが和歌を覚えようと一生懸命頑張っている様子が見受けられました。
実際に上の句で取る生徒がいたら「うわ! すごい!」と拍手をする様子もありそれぞれたたえ合っていました。
参加した生徒同士でも和気あいあいとかるたを楽しみ、中学生同士繋がるきっかけになりました。
時間内に100首を全て実施することは難しかったものの、60首中、最高で21枚取れた生徒もおり大いに盛り上がりました。
百人一首かるたは、記憶力だけでなく瞬発力も鍛えることができる上に、日本の伝統文化にも触れられることから在校生の普段の授業でも取り入れていきたいと思います。

このように中学生サポートコース「くれしぇんど」では、基礎学習も踏まえ、一つのことを一緒に実践することで横の繋がりがもてることも良いところです。

また、中学2年生対象の学校説明会と体験授業を2月18日(土)に実施しますので、ぜひお気軽にお問い合わせいただき、ご参加ください。
転入学を考えている高校生対象の個別相談も随時受け付けております。

※キャンパスではマスクの着用、消毒、検温などの感染症対策を実施しております。