滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
マザーリーフに興味津々!

こんにちは。滋賀キャンパスの風戸です。
10年に一度といわれる大寒波の影響で、滋賀県でも雪の積もるところがありました。
体調には十分気をつけて、暖かくしてお過ごしください。

さて、そんな寒さ厳しい滋賀キャンパスですが、昨年の夏、キャンパスのベランダでヘチマを育てていたことをみなさん覚えていますか?

※ 滋賀キャンパスのヘチマについて詳しく知りたい方はこちら
https://www.ktc-school.com/campus/shiga/blog/20220815-101500.php

種から育て始めたヘチマは、7月~9月頃までは元気に成長し、黄色い花も咲かせていたため、ヘチマの実が採れることを生徒も私も楽しみにしていたのですが、花が受粉しなかったことが原因か花が実になることはなく...。今年の夏へのリベンジを誓い、ベランダのヘチマをたたむことになりました。

すっかり寂しくなってしまった滋賀キャンパスのベランダですが、そこにやってきたのが、ブログのタイトルにもあるマザーリーフです!

マザーリーフとは、葉っぱからさらに芽を出して成長していくのが特徴の不思議な植物です。プランターに植え替える前は、生徒の目が届くカウンターで水栽培をしていたのですが「なにこれ!」と生徒も興味津々でした。

そしてつい先日、ものづくりの時間に水栽培していたマザーリーフをプランターに植え替えました。水から土へと、土壌が変わるので生徒もどきどきでしたが、まだまだ寒い中元気に育ってくれたらと思います。

また、夏にはヘチマとマザーリーフのコラボをお届けできたらと思います。
みなさん、どうぞお楽しみに♪

滋賀キャンパスでは、中学2年生を対象とした学校説明会を2月18日(土)、3月11日(土)に予定しています。2月の授業体験会では、マンガイラスト、パソコンの体験会を行いますので、ぜひお申し込みください。

また、現在の高校生活に悩みを抱えている生徒のみなさんも、個別相談を受け付けています。どちらもお気軽にお問い合わせください。

※ オープンキャンパス・個別相談は、感染症対策を行い運営しています。安心してお越しください。