滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
キャンパス内に設置している古着回収ボックス

こんにちは。
暦の上では立春を過ぎ、寒さが和らいできた中で、時折暖かな日もあり春の訪れが近いことを感じます。

さて、今回はおおぞらSDGsの取り組みの一つでもある「古着回収プロジェクト」の活動をご紹介します。
滋賀キャンパスでは、ホームセンターで譲ってもらったダンボールを使用し、新しい古着回収ボックスを制作したり、昨年度使用していた古着回収ボックスのデザインをリメイクし、古着の回収を呼びかけました。

古着回収ボックスの制作は、おおぞらの生徒がみらいの架け橋レッスン® ボランティアの時間に協力し合いながら完成させました。
さらに、より多くの古着を回収するためにポスターを掲示したり、授業内で呼びかけました。

その結果、今年度4月から12月で集まった古着の枚数はなんと、105枚!
昨年度より多くの古着を集めることができました♪

集まった古着は、アパレルブランドのSPINNSさんへ送り、再販売・リメイク販売をおこないます。まさにこのプロジェクトのテーマでもある「古着を古着で終わらせない」に即した再循環させる取り組みとなっています。

また、滋賀キャンパスの生徒が、これらの活動を通して学んだこと、実感したことを近畿キャンパスの代表として、2月末に全国のおおぞらの生徒に発表します。
これを機によりおおぞらSDGsの活動をおおぞらの生徒に知ってもらうとともに滋賀キャンパス内でも盛り上げていきたいと思います!

そして、生徒自身がSDGsについて学び、身近な問題としてとらえ、自分でもできることを見つけていく機会を設けていけたらと思います。
中学生の皆さんや転入学をお考えの高校生の皆さんもキャンパスへお越しになられた際は、お気軽に古着をお持ちください♪

中学生対象の学校説明会を3月11日(土)12:00~14:00キャンパスにて実施します。
また、転入学を検討している高校生対象に個別相談を実施しておりますので、ぜひお問い合わせください。

※キャンパスでは、マスクの着用・検温・消毒等の感染症対策を実施しておりますのでご安心してお申し込みください。