滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
パソコン体験に参加している中学生
こんにちは。滋賀キャンパス井垣です。今回のブログでは、2月18日に実施した中学2年生対象の体験授業について紹介します。
中学2年生の進学先を探し始めている人が多く参加してくれました。そして、今回の体験授業では、みらいの架け橋レッスン®「パソコン」で行っている内容を体験してもらいました。

普段、パソコンの授業では、主にMicrosoft Office Word®やExcel®の検定取得に向けて日々練習をしています。キャンパスで受験して、日本語ワープロ検定2級や情報処理技能検定表計算準1級に合格している生徒も多くいます。

今回の体験授業では、大きく分けて3つのことを実施しました。
1つ目は、タイピング練習です。WordやExcelをするにも正確に入力をすることが必要になります。そのため、まずはキーボードを見なくても正しく文字を打てるようになるためにタイピング練習をしました。
2つ目は、Word®で文書作成練習です。日本語ワープロ検定の文書作成では、級に合わせて表を挿入したり、地図を作成したりします。Wordの基本的な機能を一緒に練習しました。
3つ目は、Excel®の基本的な機能の使い方について説明しました。

実際に参加した中学生からは「もっとタイピングをやりたかった。」「初めて使う機能もあって面白かった。」などという声があがりました。
高校入学後は、もっとパソコンに挑戦していきましょう。

新年度も近づく中で中学2年生のお問い合わせや見学が増えております。おおぞら高校では、学校見学や体験授業、オンライン学校説明会等も行っています。どうぞお気軽にお問い合わせください。

【中学生2年生】3月11日(土) 12:00~13:00
新中三生対象 「今話題の通信制高校ってどんなことをしているの?」と情報収集したい方のための学校説明会
【中学生2年生】3月11日(土) 13:15~14:00
体験授業

中学生・高校生の個別相談も随時受け付けております。

※マスクの着用・検温・消毒などの感染症対策を十分に行っていますので、安心してお申し込みください。