滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
壁飾りを製作している様子
こんにちは。
日差しが暖かい日が増え、春のおとずれを感じる季節となりました。

さて、今回は子ども・福祉コースの授業の様子を紹介します。
子ども・福祉コースでは、将来子どもや福祉に携わる職業を目指している生徒はもちろんのこと、人と関わる職業がしたいと考えている生徒が在籍しており、講義や実習などを行っています。

そんな中、最近の授業では、卒業式で使う壁飾りの製作に取り組んでいます。
在校生が抱いている祝福の気持ちが卒業生へ伝わるようにメッセージを集めて飾りをつけるなど、みんなで試行錯誤しながら製作しています。

「卒業式と言えば、やっぱり桜のイメージよな」
「卒業後、なりたい大人に向かって羽ばたくっていうので鳥のデザインとかはどう?」
など、各々意見を出しながら生徒たちで作り上げていくという雰囲気がありました。

卒業式の壁飾りの完成がとても楽しみです! 保育の現場でも、季節ごとだけでなく、誕生日や卒園式などの壁飾りもするため、今回の製作はとても良い経験となり、みんなで協力することの大切さを学んでいます。

子ども・福祉コースでは、このように講義だけでなく実践的な実習も経験でき、高校生活の間になりたい大人像を具現化していけるような貴重な体験ができます。

実際に、今年度9月から在籍している生徒からも「子ども・福祉コースをきっかけに以前より登校する頻度が増えた」「自分の学びたい分野を学ぶことができる!」などの声も挙がっています。

何より自身で成長を感じられる機会があることが何より嬉しいようです。

滋賀キャンパスでは、中学生対象の学校説明会を3月11日(土)12:00~14:00キャンパスにて実施します。
また、転入学を検討している高校生対象に個別相談を実施しておりますので、ぜひお問い合わせください。

※キャンパスでは、マスクの着用・消毒・検温などの感染症対策を実施しておりますので安心してお申し込みください。