滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
授業の様子

みなさん、こんにちは。
新学期がスタートして1週間が経ちました。
初めは期待と不安でいっぱいだった1年次生も学校生活に段々と慣れ、元気な姿を見せてくれています。

今回は「KTCみらいノート®」の使い方を学ぶ授業を紹介します。
「KTCみらいノート®」というのは、受験や仕事など、「ゴール」から逆算して考えることは大切。ただ、「ゴール」を設定すること自体がむずかしい時代を生きていくには、まずは「好きなこと」「たのしかったこと」「感動したこと」などを積み重ねて、気がつけば「ゴール」にたどり着く、「KTCみらいノート®」は、そんな考え方でできています。
むずかしく考えずにたくさん書くことで自分の「みらい」が見えてきます。

授業の中で1年次生の生徒に、入学式に抱いた気持ちと現在の気持ちを書いてもらいました。入学式では「緊張した」と多くの生徒が書いていました。しかし、今では「話ができる友だちができた」「授業に参加できた」など、新生活を楽しんでいる様子を書いてくれました。
また、「好きなことリスト」に自分の好きなことを書いた後、隣や前後に座っている人とお互い書いたことについて発表をしました。
どの生徒も積極的に話をして共通点が見つかるなど相手のことを知ることができました。
自分の書いたことを相手に「伝える」こともこの授業では学んでいきます。

おおぞらでの授業内容を聞いてみたい、どんな高校生活を送れるのかなど、ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
【5月学校説明会+体験授業】のお知らせです。
5月27日(土)14:00から16:00 マンガイラスト体験授業を開催します。
また、個別相談でのご説明もさせていただいています。
お問い合わせください。