滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
組み立てがしやすいようにソーティングしている様子。
みなさん、こんにちは。プログラミングコース担当の井垣です。
昨年に引き続き、たくさんの生徒がプログラミングコースに在籍し、ロボットを組み立ててプログラミングを学んでいます。

今回は、この4月からみらい学科™ プログラミングコースに入った1年次の生徒にインタビューしました。



Q. プログラミングコースを始めた理由は?
A. ゲームが好きで、将来はゲームを作りたい。そのためにプログラミングを学ぼうと思ったからです。

Q. 始まったばかりですが、レゴ®ブロックを使ってロボットを組み立て、プログラミングをしてみての感想は?
A. 面白そうなので、これからさらに楽しみです。

Q. これからどんなことができるようになったらいい?
A. アニメーションにも興味があるので、調べながらやってみたいです。



これからが楽しみですね。インタビューありがとうございました。

コースを始めるきっかけは「プログラミングに元々興味があった。」「色々できそうだから。」と様々です。

またプログラミングを通じて、問題解決するために試行錯誤して取り組む力や論理的思考力が身につき、ほかの人に自分の考えをわかりやすく伝えられるようになったり、他者の考えをくみ取りやすくなったりするので、コミュニケーション能力の向上にもつながります。

これからの時代はAIの研究が進み、消えていく仕事や新しく作られる仕事など社会の変化が予想されています。文部科学省の学習指導要領の改訂で2020年度から小学校でのプログラミング必修化に始まり、プログラミングの重要性が高まっています。
是非みなさんもおおぞらでプログラミングを学んでみませんか?

滋賀キャンパスでは、中学3年生を対象とした学校説明会を6月10日(土)に予定しています。また学校説明会+授業体験会を5月27日(土)に実施予定です。さらに現在の高校生活に悩みを抱えている生徒のみなさんも、個別相談を受け付けています。どちらもお気軽にお問い合わせください。

※オープンキャンパス・個別相談は、感染症対策を行い運営しています。安心してお越しください。