滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
生徒が作ったカーネーション
みなさん、こんにちは。
新生活に慣れてくると同時に、疲れも感じ始める時期。今あなたの中にある感情は何ですか。自分の中にある素直な気持ちを大事にしながら、時には新しいことに挑戦してみたり。時には羽を伸ばしてみたり。ゆっくりと自分のペースを見つけていってください。

今回は子ども・福祉コースについて紹介します。
子ども・福祉コースには、保育や介護に興味のある生徒が集まっています。
一口に保育や介護といっても学習するジャンルはさまざま。座学だけでなく、折り紙や手遊びの授業、衣服の着脱方法の授業など、実践的な学習もしています。
もちろん実習にも行きます! コロナが落ち着いてきた今年は、保育施設から福祉施設まで幅広い現場に行き、生徒にたくさんの経験をしてもらいたいと思っています。

ではここで、授業の様子を紹介します。
写真は先日作ったカーネーションです。まだ少し緊張した面持ちの新入生でしたが、一緒に作品を作るなかで「ここどうやって折るの?」と教え合う姿や「その飾りつけ可愛い!」と相手の作品を褒め合う姿が多く見られるようになりました。出会って間もない相手に声をかけるのはとても勇気のいることですが、コミュニケーションをとろうと頑張っている生徒を見て、胸が温かくなりました。
先日は移動介助について学びました。ベッドから車椅子へ移動させる方法などを講師の方にレクチャーしていただきました。情報が盛りだくさんでしたが、みんな一生懸命ノートを取っていました。

アットホームな雰囲気の中、みんなで交流しながら毎時間楽しく学んでいます。
興味のある方はぜひ一度見学にお越しください♪

【中学生対象学校説明会+体験授業】のお知らせです。
5月27日(土)14:00~16:00 マンガイラスト体験授業
6月10日(土)14:00~15:30 学校説明会

また、個別相談でのご説明もさせていただいています。
お気軽にお問い合わせください。