滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
中3サポート体験講座の様子

みなさん、こんにちは。草津駅西口から徒歩4分の滋賀キャンパスです。
今日はおおぞら高校への入学を検討している中学生の皆さんに中3サポート制度のご紹介です。突然ですが、皆さんは「7歳の壁」という言葉をご存じですか?「小1プロブレム」といった方が良いでしょうか。何となく想像はつくかと思いますが、7歳という年齢は小学校1年生入学のタイミングです。子どもにとっては、幼稚園・保育園の家庭的な雰囲気から「学校」の規律や学習に適応が必要なことを指して「壁」と表現している訳です。また保護者にとっても、仕事と子育ての両立が難しくなる、そういった状況を指して「プロブレム(課題、難問)」と言われています。端的に言えば「節目」の対応の難しさですよね。ただ、これは高校入学も同じではないでしょうか? 中学校と高校では友人関係も変化します。小学校からずっと同じメンバーだったという場合も中学校だとあると思いますが、高校では少ないですよね。また職員(先生)との関係も、小中学校は近いですが、進学される高校によっては、本人任せというか、放任主義に感じられることもあるかもしれません。また通学距離についても、徒歩圏内が基本の中学校に対して高校では必ずしもそうなりません。進学後の不安は小学校に限らずつきものだと思います。そこでおおぞら高校では「中3サポート制度」を準備して「本当に自分にあった学校か」「周囲との関係をうまく構築できるか」といった不安を抱えている中3生にさまざまな機会を提供して、自分に合う学校かを確かめて貰えるようにしています。月に1回程度、土曜日の体験を経て入学をご検討いただけます。ちなみに登録&参加費用は頂戴しておりません。ご興味のある方は、開催中の学校説明会に是非ご参加ください。お待ちしております。

【中学生対象学校説明会+授業体験会】
7月8日(土)14:00~15:30 学校説明会
7月22日(土)14:00~16:00 学校説明会+授業体験会(マンガイラストまたは住環境デザイン)