滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
体験講座

皆さん、こんにちは。
今回は「おおぞら中3サポート制度 体験講座&保護者交流会」の内容をお届けします。
5月から実施されているこの体験講座。
中学3年生を対象におおぞら高校の雰囲気を知ってもらう為にさまざまなイベントを毎月開催しています。

今回の体験講座の内容は、生徒は、チームに分かれプログラミングの体験をしました。
まずは、ロボットを組み立てて、それぞれプログラムを組んでレースをしました。
「思うように進まない」「じゃあ次はこうしてみたらよくない?」「まずはやってみよう!」とチームで相談しながらみんなで声を掛け合い、だんだんと笑顔が見られ、笑い声も聞こえるようになりました♪

そして、同時に保護者交流会もおこないました。
今回は在校生の保護者の方にも参加していただき、入学前、入学後、将来という「過去から現在、そしてみらいへ」ということで話もしていただきました。
実際、入学した生徒の様子を知ることでおおぞら高校を身近に感じていただけたのではないでしょうか。
参加した保護者の方には思いを言葉にしていただきました。
「同じ思いをもった保護者の方とお話しができて安心できました」「子どもの今とみらいについて考えることができました」「本人の気持ちを大切にしていきたいですね」「おおぞらに入学し、前向きになった生徒が多いことを知ることができました」「またこのような機会があるとうれしいです」と感想をいただきました。
ご参加いただいた方にとって"安心"や"仲間"を感じていただけた体験講座&保護者交流会だったのではないかと思います。保護者様が書いたみらいノート®_0おおぞら高校 滋賀キャンパスでは、中学生対象の学校説明会&体験講座を開催します。
お気軽にご参加ください。お待ちしております。

・9/9 (土)学校説明会
・9/30(土)学校説明会&体験授業(マンガイラスト)

滋賀キャンパスホームページはこちら⇩
https://www.ktc-school.com/campus/shiga/