滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
保育実習の様子
みなさん、こんにちは。おおぞら高校では夏休みが終わり、キャンパスに活気が戻ってきました! 生徒は、久しぶりにコーチや友だちと会い、休み中の出来事などの話題で盛り上がっています。今年は琵琶湖花火大会など、様々な行事が復活したので、遊びに出かけた生徒も多かったようです。生徒がいるキャンパスは明るくて楽しいと再認識しています。

今日は「子ども・福祉コース」の保育実習の様子を覗いてみましょう。保育に興味のある生徒にとって、お兄さん先生、お姉さん先生になれる瞬間は、くすぐったいけれど幸せな時間です。
保育園に着くと、お昼寝から目覚めた保育園児が出迎えてくれて、おやつの時間、帰りの会、自由遊びの時間を一緒に過ごします。初めはどう声をかければいいのかわからず戸惑っていた生徒も、今では「この車は何色?」「上手にブロックできたね!」などと言いながら子どもとかかわっています。中には「絵本読んで」と膝に乗ってくる園児もいます。園児にとってはもう、立派な先生です。
実習が終わった帰り際、見えなくなるまで「バイバイ!」と手を振り続けてくれる園児が可愛くて、生徒は毎回後ろ髪を引かれる思いで保育園を後にしています。

実習後の生徒の記録には「子どもがけがをしないように気をつけた」「座らないといけないところでなかなか座らない子どもには、どう声をかけるといいのだろう?」というように、真剣に学んだ足跡が残っています。ただ楽しく遊ぶだけでなく、一生懸命学ぼうとする姿勢を垣間見ることができます。

子どもが好きな方はぜひ一度「子ども・福祉コース」の見学に来てください♪

おおぞら高校 滋賀キャンパスでは、中学生対象の学校説明会&体験授業を開催します。お気軽にご参加ください。お申し込みお待ちしております。

・9/9 (土)学校説明会
・9/30(土)学校説明会&体験授業(マンガイラスト)