滋賀県滋賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3434/reserve/?kubun=3&event=002&campus=34
「ワールドオリエンテーション!」カナダ留学まであと約1週間!

夏休みが終わり、2週間が経ちました。夏休み明けは久しぶりに再会した友だちとの会話が弾み、休み中の思い出をたくさん話していましたが、キャンパスも日常の落ち着きを取り戻し、生徒も日々の学校生活を順調に送っています。

さて、まず9月の始めは、早速大きなイベントとなる「ワールドオリエンテーション」カナダ・バンクーバーへの留学が始まります。滋賀キャンパスからは11名の生徒が9月12日(火)に関空を出発し、ホームステイや現地での語学研修、楽しいアクティビティーなど、内容盛りだくさんの留学に挑みます! ワールドオリエンテーションは、おおぞら高校が独自に行う留学プログラムで、毎年全国のキャンパスから多くの生徒が参加しています。滋賀キャンパスも出発まで約1週間となり、ドキドキやワクワクが目に見えるようになってきましたが、気分を更に盛り上げるために事前指導を行いましたのでご紹介します。

8月28日(月)参加する生徒を対象に、入国の方法から過ごし方、英会話のワンポイントレッスンなどをコーチと行いました。なかなか英語への不安感が強い生徒もいましたが、ゲームなどを通して「会話が通じた時の嬉しさ」を体験し、笑顔の絶えない時間となりました。参加した生徒に話を聞くと「大きなスーツケースを買ってもらった!」「カナダのカフェに行ってみたい!」「とにかくいっぱい話してくる!」など、不安よりも期待膨らむ回答に変わっていました。また、3年次生が1年次生に対し、優しく教える姿や発言を促す場面などが多くあり、後輩も頼れる先輩に後押しされながら積極的に会話に入っていました。この短時間で多くのことを身につけ、少しずつ自信を持っていく姿を見ていて、留学でのかけがえのない想いでと、達成感を感じてほしいと思います。カナダへ出発するまで約2週間! 体調に気をつけ、元気いっぱいカナダのおおぞらへ飛び立ってほしいと思います!

【中学生対象学校説明会+授業体験会】のお知らせ
9月9日(土)14:00~15:30
9月30日(土)14:00~16:00 授業体験「マンガ・イラスト」
是非一度、キャンパスの見学にお越しください。また、個別での相談もさせていただいております。中学生の方も、現在高校生で転校をお考えの方も、お気軽にご連絡ください。